いつもご覧いただきありがとうございます。

春のお花見シーズンいかがお過ごしですか?

さて、いよいよ春ですね。きれいにサクラ(ソメイヨシノ)はじめ多くの植物たちが

花咲かせも咲き誇る時期で、また季節的にもほんとにいい時期です。

ただし、時代は様々なことが起こりつつ変化の激しいAIやロボット、多くの業界生きのこりをかけて奮闘している時代であることも

ありますよね。さて植物からシンクロした素晴らしい真実のお話をシェアさせていただきます。

これは年代構わず人間として生まれてきたのであればこの自然界の事実のこと、大人としてとてもためになるお話を

していきます。

 

春のお花見、サクラの時期です。

まずソメイヨシノからは「クローン」ですよね!?

えっ!って方もいるかもしれませんが(オオシマザクラやヤマザクラが良いらしい)の根元部分に、

育てたい品種のサクラ(穂木)を継ぎ足し、丈夫な木に育てる増やし方。
樹木だけでなく、病害虫に強い野菜の苗を育てるときにも使います。

接ぎ木や挿し木は、元の木と切り取った木が全く同じ遺伝子なため、「クローン」なのです。

そして見分け方
一つの芽から花が6個以上でると「とても健康」な木、
5,4個で「健康」、3個以下で「元気ない木」と評価されるそうです。
そして東日本の桜の方が元気であったという検証もありました

サクラのような花は根や幹に栄養を蓄えているから葉より先に花が咲きます。
梅やモモ、モクレン、ハナミズキなどもそうですよね。

ただこの時期サクラに人気を総取りされてしまうのも事実ですよね。なんでこんなにサクラのやつばっかり。。。ずるい。笑

そしてこれらの花はなぜ今の時期咲くかそもそもご存知ですか?

なぜか?葉がないので、ハチや蝶に花が見つけてもらいやすいですよね?
昆虫や小鳥に美しい花の色や香りで誘い、蜜を与えて花粉を媒介してもらうためです。

人間がきれいと思っている花の色と昆虫たちが見ているのは少し違ったりもします。

目について皆さんは詳しいですか?わたくしはカラーコーディネーターの資格を取るときに光と目の構造についてはじめ学びましたが、可視光で見えますが、紫外線などは見えません。ミツバチや蝶は紫外線を見る(感知)しています。

なので人間には白しか見えなくても紫外線でみると色がついていたりします。つまりみなさんの大好きな見えない世界のお話です。

この世界はほとんどがスピリチュアルというように見えない世界でできています。見えているのはほんのわずかです。

花には紫外線を反射する部分と吸収する部分があり、これをハチや蝶は花弁の模様としてみています。この模様こそが植物にとっては昆虫たちを

導き昆虫の体に花粉を効率的につける手段です。逆に昆虫にとっては花粉がある部分に導いてくれるのに役立つと考えられます。

これは紫外線カメラなどでわかるそうです。

つまりお花見で我々人を喜ばすためが植物の世界では春のこの時期本当の目的ではないのですね。

植物たちは蝶やミツバチなどの虫に花粉を運んでもらうために、きれいな目立つ色で花を飾っています。
いい香りを漂わせ、おいしい蜜を準備しています。そう人間のためではなく昆虫たちのためなのです。

そして植物たちは一斉に春に咲いてくれて人間目線でいくと、春に暖かくなってみんな一緒に仲良しなんだね!
とお母さんは子供に教えましたとさー」めでたし、めでたし。。。。

ってあほかって話です。

実は真逆です。実は人間界でも現在ビジネスでも必死で生き残りをかけて他社に負けない努力を日々続けていますよね?
実は今の時期はお花や植物も一緒です。というより今が一番の戦争の真っ最中のときです。
なぜなら短い花の期間に昆虫や様々な空中を舞うもの、風なんかもそうかもしれません。
これで花粉をいかに遠くに飛ばし、子孫繁栄をしていかなくてはいけないのです。
ほかの植物たち(競合)に負けないように必死なときなのです。自分のところにハチたちがきてもらわないと。。。。

そんな中、人間はかわいいね!!!きれいだねとお花に近づいてカメラをパシャパシャフラッシュを浴びせたり、
宴会だなんだで煙草をパカパカすっている愚か者もいるわけです。もしその人が吸った煙が
本人は気持ちよくなるかもしれませんが
人間のとくに体の未熟な子供たちに対してもそうですが、なによりその副流煙でだしているたばこの煙が花についたらどうでしょうか?アルコールも本来なら飲めばガスとなって見えてないだけで空中を、舞いますので花粉につけば…
植物からしたら商品やサービスに無理やり煙で泥をぬったりしたも同然です。ハチたちには売り物になりません。
蝶も昆虫もなんだこれはたばこくさいなといって近づいてもらえません。
ひょっとしたらそんな人がいたら植物から恨まれているかもしれませんよ・・・笑

しかも桜の花の時期なんてほんとに短い命しかありません。やっと一年かけてさいたのに、人間の興味本位で
宴会されたら本来植物、自然界からは最悪な生き物だと思われていたらどうですか?
もしその気持ちがわかるならどんなに美しても遠くから花を眺めているのがほんとは植物にとってはこの時期
ありがたいことなのかもと思いましたのでシェアさせていただきました。何らかのメッセージだと思っていただければ幸いです。

(靖国神社にサクラの木はずっとありますがサクラの花が開いたと同時にこれだけの人たちがいっきに集まります。)


とはいえ、この時期にお庭でサクラを眺めてお花見するのはとても気持ちいいものですよね。

そう!なのでわたくしは花が咲くころは空中を飛べる昆虫や鳥の勢いも増すと考えており

よし花見やるぞ!といって花見とはあんまり関係なくただ、お酒やおいしい食事をたくさんあつまってただ宴会のようなことだけ
したいおっさんおばさんみたいなのもいたりしますが
本当の意味での大人として花をただ見るのではなく、本当の意味で(花観)を楽しんだりしてみてはいかがでしょうか?

またハナミズキ、歌にもありますよね。

ハナミズキなどのきれいなお花に見えるのは実はお花ではなく

皆さんが花だと思って見ているのが、実は花ではないのです、と言ったら驚きますでしょうか?
花びらのように見えるのは苞(ほう)と呼ばれるもので、他の植物では、花びらを下から支える「がく」にあたる部分です。
ハナミズキの本当の花は、その苞中にある直径5mm程度の目立たない部分。
この中にたくさんの小さな小さな花が密集していて、順次開花していくのです。

つまりあれは苞(ほう)です。  ということで見た目だけでこの「ハナ」ミズキとなまえをつけてしまったひともすごいですが。。。

それが一般化されてしまいました。日本語の不思議です。ハナミズキと検索すればまず一青窈さんの曲なども検索に上がってきてしまいますが

これが真実です。
かわいらしい薄ピンクや白い花びらのような形をしていますがお間違いないように。キレイですしわたくしも好きですけどね。
アジサイや沈丁花、サルビアなどもそうです。

 

 

そして皆さんの中でも今お悩み多いのが花粉症なのではないでしょうか?

それはNASAが認めている観葉植物が守ってくれるかもしれませんよ!

 

ヘイフィーバー(hay fever)とよばれ日本語では乾草熱これはイネ科の花粉でヨーロッパに多く、
日本はスギ花粉です。そしてアメリカなどはブタクサといわれています。
ただどれもこれらの植物には含まれているのでどの地域でも気を付けましょう。
ただ動物たちには生きるための大切な草や植物であるのです。

 

また、1989年にNASA(アメリカ航空宇宙局)が発表した、2年間に渡り宇宙ステーション内の空気を浄化するために行っていたという実験の結果によると、特定の観葉植物には、空気中の二酸化炭素を取り除くだけでなく、ホルムアルデヒトやベンゼンなどシックハウス症候群の原因となる揮発性の有機化合物を除去する効果も認められています。 弊社グループでもあなたに合わせた環境よりよい観葉植物のご提案をさせていただいております。くわしくはこちらのブログ内にも以前詳しく書いておりますので探して下さい!

高い空気清浄力を持つ観葉植物は、NASAによって「エコ・プラント」と名付けられ、日本でも注目を集めています。

また春なので花のネタですがスイートピーで「赤いスイートピー」松田聖子さんの歌にもあって
素敵なお花ですよね。

 

ただご存知でしたか?もともとあの歌が歌われていた時は赤のスイートピーは存在していなかったのです。
じつはあの曲がヒットと同時に鮮やかな花を咲かせるスイートピーの品種が作られて話題になったのです。
つまりこの花をみることができるのは音楽業界、エンターテイメント業界、歌手の松田聖子さんのおかげという
ことなのです。歌のほうが先ってアーティストをしている人からすればうれしい響きですよね。ただ驚きです。そう

I will follow you!! 現代は特にいいフレーズですよね!❤笑

そんなもの存在しないのに大ヒットをさせてしまった曲です。

 

そして今人気がでてきているのはエディブルフラワー「食べるお花」ですよね

サクラやバラなどはみかけますよね。

ほかにもスナップドラゴン、パンジー、ビオラ、ペチュニア、ダイアンサス、ダイアナ、プリムラ
カレンジュラなどなど食べられるものが多くあるのです。

エディブルフラワーの担当もおります。ご相談あればお問い合わせより是非宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

そしてわたくしの本気のクラウドファンディングでのスタートアップがついに開始いたします。

3.11はじめ震災などにも大活躍!そして現代のニーズの高い政府も推奨するシェアリングエコノミー

AIRBNB,UBERのようなマッチングアプリです。そして道具を持っている方は今日から投資としても

利用できます。まずはこちらの説明と動画がございます。必ずご覧ください。

4月30日までです。購入型のクラウドファンディングですから購入者は少額でもそれなりの大きなリターンがございます。

こちらからおねがいいたします。https://camp-fire.jp/projects/view/68646?token=3oov2z8l


動画で補足説明を追加いたしました。(上記のリンクからおはいりください)
最後までお付き合いいただきありがとうございます。また更新していきます。