第47回 Spiritual TREE

いつもありがとうございます。

「宇宙樹」ってきいたことありますか?

イメージとして地球上では存在しない太古の昔1本の巨大な樹があったされています。天までのびているようなイメージで根は地中の深淵まで貫き
天上界と冥界とをしっかり結びついてるほどの樹で神々さえも住みかとしていたとされています。

この宇宙樹に関する文献はいたるところで発見されており、ゲルマン人、スカンジナビア人、シベリア諸民族も世界中心にそびえたつ聖樹の存在を信じていました。

この樹木が「もみの木」とされています。そうです皆様が大好きな「クリスマス」ツリーです。


シベリアのタタール人、ゴルド人、モンゴル人シベリアのやクート人、シャーマンなどと深い関係がある天とのつながりのある樹とされています。

また「もみの木」クリスマスツリーに意外な宇宙樹ならぬ神の樹すわわち、キリスト、クリスマスにつながるかなり貴重なお話を
synchronityとして皆様にシェアさせていただきます。スピリチュアルが好きな方は必ず最後まで読んでください。

もみは

北米のビタツアインディアンはすべての自然物に精霊が宿ると崇拝しています。

また奴隷海岸のユーゴ族は精霊の宿る樹に帯をまき、供養の鶏や人身御供をしばりつけた。

オーストラリアでは木を切り倒す前に樹に赦しを求め、なければ精霊が宿っており、大病になると信じていました。

アフリカバリカ族は樹木を切り倒す前に呪医者と相談して鶏と山羊を供えたりしていた。

スマトラのマンデリング人、はこの樹に棲む聖霊に語りかけ、精霊の樹に斧を当てれなかったり、

フレーザーは「精霊は樹と一体であり・・・と」かいています

またさまざまな神話の中によく登場する「樹」として多いと思いませんか?樹にまつわる伝説的な話とか・・・

降雨の呪術慣行でロシアのドルバドの近くの村では聖森とされるもみの木がでてきたり、
ヨーロッパの「五月樹、五月祭り」などでもみの木が役割をはたしていたり、スウェーデンでは聖ヨハネの日7月23日の前夜は清めるための一貫で若いもみの木が立てられるそうです。
またドイツの方のある地方でもハルツ山地の町では高いもみの木を囲って踊ったり装飾したりします。
またボヘミア、スワビワ、バイエルンなどでももみの木がいたるところのお祝いの日に登場します。

日本の東京「代々木」という町名

初詣などでも人気ナンバーと言われるほど明治神宮ですが、この場所を聖地と呼ぶ人もいるそうですが、もともと字からわかるように「木」が主体の町名が付けられたことは
誰でも察しがつくと思いますが、これももみの木とかかわりがあるとなっています。

明治神宮(MEIJI JINGU SHRINJINGU SHRINE

「代々木」という樹があり、代々木はモミの木を指すとの説です。

 

(代々木公園でクリスマスツリーのお飾り中Gardener)

そうです。この代々木そのものが「もみの木」とされています。

一応代々木公園、明治神宮あたり行きました木はたくさんありますが今はあまりもみの木は見当たりませんでした。。。

この辺はなぜか神泉とか神園とか少し行けば恵比寿とかの神の町名が多いなと…また表参道と言う地名ですが、神社などでは表参道は鳥居から神様を拝む拝殿や神様のいる本殿への道のことを指します。

 

クリスマスはキリスト教、「キリスト」の「ミサ」(礼拝)の日ということもあり、国内より海外の方がもみの木にまつわる説は多数見つけられます。

クリスマスのツリーといえば言わずと知れた「もみの木」ですよね。

聖なる日のお祈りの樹、装飾したりする大切な樹ですが
クリスマスツリーが生まれた説としては8世紀ドイツのキリスト教布教の伝道者がオーディン(神話の知恵、詩、戦い、農業の神とされる)の神聖な樹に人間が犠牲にささげられるのを
知って、もみの木に幼児キリストへの捧げものをつるすということからという説があります。

ただもともとキリスト教と深いかかわりというよりはドイツが深いかかわりがあるとされています。
また聖書の中にヨハネによる福音書「光は闇の中に輝いている。そしてやみはこれに勝たなかった。」
また「わたしに従ってくるものはやみのうちを歩くことがなく、命の光を持つであろう」となっています。「光の樹」として周囲を照らすもみの木がメッセージとなっています。
またグリム童話や子供たちが読む本のなかにも大きくて立派な木の代名詞的によく使われていたり、「しあわせなもみのき」というお話もあったりします。
子供たちがお祈りしたり、クリスマスやサンタさんにまつわる絵本やお話もたくさんありますが、クリスマスのツリーとして代名詞はやはり「もみの木」
なのでまつわるお話がちょこっと脇役のような存在からフォーカスをそこに変えてみると実は主役だったりするわけです。

皆さんも大好きなムーミン一家のお話にも登場します。しかもそこではムーミンたちは11月から4月まで冬眠します。その間「もみのき」をたっぷり食べて、また
棚に保存食としておいておきます。冬眠期間中、もみの木が主食ってことはムーミンはもみの木なくして存在すらしていないという極論にいたります。
またムーミンとはクリスマスを知らない設定になっていますがそのなかにクリスマスの話があり、の中でももみの木を囲って様々なことががよく出てくるのですが、

 

そしてこれを書いていたそのあと明治神宮から実際「代々木」にいってみたら、ここでもシンクロニシティが起こり、自分でもびっくりです。

 

まず代々木には世界的に活動している日本人のプラントハンター「西畠清順さん」が代々木Villegeという特殊な植物園の中にカフェやレストラン、ウェディングなど音楽との融合のイベントを運営するおもしろい植物園を運営されています。しかもプロデューサーはあの「Mr.Children、My Little Lover他」アーティスト 小林武さん

詳しくはこちらをどうぞ

私もたまに行きますが、いったらなんと!!「今、ムーミンのイベントをやっていました!!!( ゚Д゚)」

 

「YOYOGI VILLAGE WINTER WONDER GARDEN×ムーミン谷とウィンターワンダーランド」

15か所くらいにムーミンに関係する仕掛けが施されています。

またこの地は明治神宮から逆に表参道側に行けば世界ナンバー1といわれる庭師であり、アーティストであるガーデン業界では世界的な権威をもつ石原和幸先生の経営する会社があります。ガーデン業界ではとても有名な方で何度もわたくしも教室やイベントなどで教えをいただいております。

 

ムーミンやグリム童話、アンデルセンだけでなくヘンデルとグレーテルなどこれも童話の舞台は
先ほどご紹介したドイツです。

そして「森林浴」現代ではかなりの癒し効果含め浄化など大きな恩恵を受けているのではないでしょうか?
また「フィトンチッド」って言葉聞いたことがありますか?
「フィトン」は植物「チット」は殺すの合成語です。トーキン博士という人が付けた言葉で植物から見えない放出あるいは分泌されてほかの生き物を殺す物質をだす。
本来そのような意味を持っているそうです。

トーキン博士はニンニクやネギなどを刻んでおくと近くの原生植物や病原菌などの微生物が死ぬことを発見いたしました。
これは植物から悪い微生物を殺す揮発物質が放出されていることに気づき、この働きをつけたそうです。
これは微生物だけではなく、悪い虫がよってきたら追い払う作用や、葉や幹を食べられないようにする摂食阻害作用、植物を枯らすカビや細菌、また人間の体内からの
浄化作用し見えないところで助けてくれているわけです。けして植物は二酸化炭素だけを吸って、酸素だけを作ってくれているだけの存在ではないということを熱く以前に
ブログでおご紹介いたしました。(観葉植物が地球を救う)、また植物どおしが生長を阻害しあうのを防いだり、昆虫などから身をまもったりする多様な働きが目に見えない世界で起こっておりこれら大きな作用をしています。
さらにカビや細菌、虫には大敵でも人間にはプラスに働き、悪いガスを吸ってきれいにしてくれるので、病気を治してしまったり、健康面ではプラスに働いてしまう
さらに効用が高い植物には昔から漢方薬や肌に貼ったりして薬としても使われています。

よく森林浴をすると体が癒されたように感じると思いますが、科学的に検証されていますので、頭が活性化され動きが活発になったり、疲れやストレスがとれたりします。
そしてフィトンチッドは植物のどの部分からというと揮発性のものは主に葉や幹あるいは花などから放出されるそうです。
杉、松、ひのきなど森林の樹木は葉から、草木でも葉から大量ににおいを放出するものもあります。
また地下の根からも放出されます。またキノコなども菌糸を出して生長する過程で阻害になるものをフィトンチッドをだすそうです。
またトマト、キュウリなどの畑も毎年同じところに植えると生育が悪くなってしまいます。これは連作障害を生じるような分泌が地中に蓄積されてしまうからだそうです。

また落ち葉などにも腐朽の過程で分解物に含まれたりするそうです。

また精油(エッセンシャルオイル)アロマなども女性は好まれますが、木の本質、木の性格によっても左右されます。
いろいろありますが針葉樹の中で(もみの木)はどうかというと疲労回復に効果があって、もみの葉の精油には44%もテルペン類が含まれているそうです。ちなみに
同じ針葉樹の赤松が25%、杉の葉が15%となっています。
またレモンの香りのもとになっているリモネンはもみは23%という高い数値が出ています。
ですのでスピリチュアルの見えない世界ではなく科学的にほかの樹よりお祈りの樹としてではなく「疲労回復の樹」としても
もみの木は効果が異常に高いのです。
また夏の7月から8月がフィトンチッドが5倍から10倍ほど冬の時期より多いそうです。
また脳派にもおおきな影響を与えてくれ、緊張、怒っている、眠っているときの精神状態、アルファ波に影響を与えリラックスさせてくれるそうです。

モミ属は40種類くらい存在します。もみにはじまりトドマツのような針葉樹、これをアビエス油とよび日本では日本産パインニードルオイルといいます。
森のお医者さんともいわれ、人間の老化などにも活性させることで影響し老化を送らせ、若返りとしても検証されるそうです。
モミの学名はAbies 「とこしえの命」「永久なる命の源」からなっており、もみの木を象徴した由来があったのです。
もちろん人間だけでなく野生動物たちにも実は知らないところでかなりの影響を与えているすばらしい木であったのです。
また悪霊を払うなども含めスピリチュアルな要素もたくさんありますが
現代でそ体に異常があれはすぐにドラッグストアの薬で、病院でもらう直接副作用があっても抗生物質などによって治そうとしてしまいますが、

もみの木の自然のちからでいうと、インフルエンザの予防から
アトピー、気管支炎、鼻炎、やけど、骨折、歯痛などなどロシアでは研究結果が出ているそうです。
また食欲が増す、交尾意欲が増す、子宮関係、免疫力の少ない赤ちゃんや、母体にも大きくよい影響を与える樹としても実験で検証されているそうです。
またロシア人がきれいだと思う方はいますか?

これは世界的にも言われていますが
モミの水など美容にも大変高い効果があるそうです。ロシアではモミからのエキスをふんだんに浴びていたり化粧水代わりのものもあるのでキレイの理由にもなるそうです。

また口臭対策にも良いらしいという万能樹だったのです。

また、よく日本で使われているかまぼこの板

こういった食品の最高品質の殆どが、もみを使用しているそうです。理由は

かまぼこ板は通称”空板”(からいた)と呼ばれています。
かまぼこ板は製品になった時、かまぼこの水分を吸い込みます。そしてかまぼこの乾燥に合わせて水分を出し入れすることにより長期間一定の水分量を保ちます。これは木材の特性で金属、樹脂等では実現不可能です。これにより腐敗を抑える効果があります。
ホワイトファー(日本名 もみ  クリスマスツリーの木です)など

ホワイトファーは白くて柔らかく(水を吸いやすい)くせが少ないため最もかまぼこ板に使用されています。

原料が自然の木ですから、人間と同じで1本1本が違います。それぞれに合った加工や選別をしなければなりません。 木には樹脂分(ヤニ、シブ等)や、臭い、フシ、割れ、変色、腐りなどがあります。また含まれている水分量により伸びたり、縮んだりする性質もあります。かまぼこ板を作るうえで一番大切なのは選別(製品として適さないものを取り除く)ですから、いかに安心して使ってもらえる板を作るかに製造元は基準をおいているそうです。

 

そして最後に私が言いたいのは一言です。「捨てるな!」です

クリスマスの時期だけ盛り上がってフューチャーされる「もみの樹」様ですが、クリスマスの12月25日が過ぎればただの誰も目にもかけない普通のそのへんにある樹と同じような扱いにされてしまいます。

またクリスマスツリーとして飾り付けが終わった後はそのまま邪魔だから、ぽーーーいなんて言う人々も世界中数少なくありません!
だからこそ、クリスマスだけ楽しむ樹としてではなく、皆さんの生活スタイルそのものを密接に健康を改善、周囲の植物までも守るという守護霊ならぬ守護樹であることを
今日はシェアしたかったのです。

できるならどこかに埋め戻すとか飾りだけ外して違う形で生活の一つに取り入れてもらえたらうれしいです。もちろん他の木よりは何倍もの効果のある木と一緒にいるだけでキレイになれて健康になれるならかなり経済的な生き物ではないでしょうか?ペット達にも大きく、他の植物達にとってもメリットがたくさんです。

 

そして植物からのメッセージですが世話してくれた人物によって同調されるという(親近感をわく)ということです。これは植物にはどんな言葉をかけてあげたかで生長が変わるというのは皆さんも聞いたことがあると思いますが本当です。実際信じられないという方も科学的に検証されてもおります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

クリスマスツリーをお探しの方は生花店より新鮮な市場からダイレクトにお届けするスターフラワーで良品をシューティングスターのようにあなたの願いをお届けします。


クリスマスツリーのTOPにはスターが飾られる「ツリー」モミの木はじめ特殊な植物、生花などギフトの対応から配送代行、ご要望に応じたご相談の等も受け付けています!素敵なクリスマスをお過ごしください!!

Categories: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。