24回sakura flowering

桜のシーズン。。

先日ブログで桜の写真アップした翌日に東京開花ってビックリしました。

『気象庁から東京 開花宣言』しましたね

 

でも実は本当の桜の日って知ってますか?

実は決まっていて、3 3 9(さくら咲く日)で3月39日。。。

でも39日はないからこれを無理やり3Ⅹ9で27

3/27   SUN dayです。。

 

今日は葉山の方いたので葉山マリーナが仕事の移動中車から綺麗だったので撮ってみました。

 

が日本のヨット作った発祥の地だったんですね。

明治時代らしいですが意外です。

この辺は江ノ島からなんか層が変わり高級なイメージ

ヨットというと加山雄三さん、ユーミンなどマリーナ好きなイメージ。

江ノ島だとサザンとか湘南乃風とか若い層からサーファーやギャルなどのイメージが強いですが

この辺はなんかセレブというか落ち着いた感じですね。

鎌倉new八幡宮前

話が飛びましたね。。。

さくらは東京がソメイヨシノ  山梨がフジサクラ   京都がシダレザクラとして選ばれてるそうです。

なんでサクラが春に咲くか知ってますか?

なんで秋じゃダメなの??というと。。

たまーにボケて秋ごろ咲いてるのありますよね。。

あれって実は理由があったんです。。。

実は桜の『つぼみ』に関係があって今日も水場なので  aquatimezの曲にもありますよね。

 

 

桜のつぼみっていつ出来るかなんですが、実は前年度の夏にできるんですね。

そして、このサムーいサムーい2月を超え3月末ごろ開花してくるんです。

でもなんで秋に咲かないの?ということですが、冬が寒いからという理由だけではありません。

秋と春、実は温度はそんなに変わりません。

実はあっつい夏から秋で涼しく感じていて
サムーい冬から春になるとー暖かく感じているんですが温度はほとんど変わらないのです。

回りの環境が変わっているだけで感じ方が変わっているだけなんですね。

でも桜たちは秋にさいてしまったら。。。。

冬の寒さのなかで種は作れません。つまり、子孫が残らない。

硬い『越冬芽』があり芽の中にがっちり包みこんでいます。

安心してください。履いてますから。。。。と。笑

キクやコスモス『秋の桜と書きますが』こちらは夏から初秋につぼみを作り秋に咲かせます。
種を作るスパンが短い。。冬の前に作り終えてしまう。

桜は作るのに時間もかかる寒さがのできたらしっかり作れずヤバいのをしっています。

それと同時になんで春が来るのがわかるのか?それは葉が夜の長さを測ってるからなんですね。

たまにぼけて秋に咲いた桜と言われるものがありますがあれには実は理由があったんです。。。

実はボケたんじゃなくて、その夏に毛虫の大量発生で葉っぱがやられてしまったからなんです。

夜の長さを測る機能が毛虫にやられて言わば弱ってるんです。

ちゃんと因果があってなるんですね。

または夏に他の理由で枯れ落ちたかです。

神戸など湘南もありますが雨が降らない台風がくるとサクラが枯れたという現象がありますが

これは台風がきてすごい波が立ちます。そのしぶきに海水が含んで葉っぱについてしまった。

普通はここで雨が降ってくれるお陰で塩分が流されるという自然の摂理が崩れ雨が降らないので塩分が流されず枯れたという場合

これは湘南、鎌倉などこの辺地域は桜に限らず多いですが『塩害』と呼ばれます。

こんなにお困りごとの処理はプロの庭師にお任せ下さい。

グリーンであなたを元気に地球を健康にします!

そして、実は桜は秋は眠りにつきますが。それから冬の寒さで目『芽』が冴えます。

冬は眠りから目覚めるのです。

桜でいえば、『シベレリン』という物質が開花促進となっていて、つぼみが覚醒状態です。

そして、葉っぱが夜の長さを関知して春、一気にひと花咲かす。

実はこの内々の努力でひと花咲かせられるかが決まるのです。

人間も同じです。

この冬の寒さに耐えきれ、

なかなか努力や結果が実らないサムーい時期でもひたすら今まで内々に努力していたものが一気にここで開花します。

ですが
冬で寒いからこの時期はぬくぬくぬくぬく。。。。。とやっていた方
さあ、4月だぁ
そろそろ春だーとそろそろ頑張るかというひととではここで大きな差ができます。

桜は寒さを耐えて、夏から仕込んで必死に努力してきたんですよ。

昨日や今日、数日前からそろそろつぼみでも作るかーとやってたわけじゃないんですね。

葉っぱが落ちて一見みすぼらしいように見えたかもしれませんが実は裏では努力家で頭脳派だったんです。

だからこんなにこの時期は綺麗に咲き誇り、日本でも
世界的にも価値が高いわけですね!

あなたはどっち?

この春。 ひと(人)花咲かせますか?

インフィニティグリーンではこの春オーナーを募集します!
詳しくは

ビジネスパートナー募集

 

Categories: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。