社長ブログ2014から

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様2014年 新年明けましておめでとうございます。

本年もまた宜しくお願い致します。

IMG_20140101_030530459

私は年末家族と友人に会い、その後式年遷宮の伊勢神宮へ年明けとともに初日の出までおりました。また鎌倉の鶴岡八幡宮にも混んでいましたが参拝させて頂きました。神社や聖地と呼ばれるところにはパワーがあるとされます。これは今や誰もが情報を聞いて理解していることではなく、だれもが実際に感じとり癒すことができるということが明らかにされております。

目には見えないオーラや神が宿る聖地ということで神社や深い森の中のパワースポットと呼ばれる場所にはグリーンの樹木達、自然界の癒しがいただけます。無駄なものを飲み食いしたり、新春セールなどで安いからだけの理由で消費だけの買物するよりお金を払ってでもこういう場所に足を運ぶことは大きな投資になります。私はただ安いからではなく値段が高くても安くてもほんとに価値のあるものかを判断してそれが必要なものを必要な分だけ買えばいいと思っています。リーズナブル(経済価値のあるもの)なものかどうかで判断します。こういう場所への投資は別の形で必ず返ってきます。今や多くの方が訪れ、生気を養うことが当たり前とされています。また神社やスピリチュアルの聖地が好きというと年寄りとかお坊さんや何かの宗教かと思われる方もいるかもしれませんが、大変申し訳ありませんが私は宗教家とかではありません。

真夜中の空気は昼間とは全く違いほんとに澄んでいるのと同時にツーンとくる寒さは頭をめざめさせるほど活性されます。そして、ヒーリングも一瞬でしたりします。これは肉体的な疲労の回復より精神的な回復になるからだと思います。目には見えないヒーリングのオーラが漂っています。人間には肉体と精神がありますが、体と心(脳)は誰もが違う事は明らかです。精神の癒しが常に行われていれば誰もが正常で平和な世の中なのかもしれません。しかし、この疲労を癒す休養はとても大事であるとともにこの精神の癒しこそが一番大事だと私は考えます。それには他者からの癒しはもちろんですがセルフリラクゼーション(自ら癒す)行動をコントロールすることが大切だからです。

誰かと助け合って一緒にいることがベストではありますが、たまには一人になって自らをヒーリングできる時間も大切だと私は思っています。自らが正常でなければ他人を正常にしたり物事を正常に判断することが難しいことを学んだからです。

IMG_20140101_025623284

そして薪の焚火にあたり、伊勢神宮で昨年の反省と今年のことを考えておりました。今回は空を見上げ深夜の凍える寒さの中冷えた体を薪の炎で芯から温まりながら考えて、考えて、考えて・・・その心地いい状態でだした答えが考え過ぎないこと。深く考え過ぎないという抱負にしました(笑)

これはシンプルでいい加減とかふざけてると思われる方もいるかもしれませんが私の性格もあると思いますが結構難しいからです。人間は考えるなと言っても脳内ではいつも何かを考え、四六時中いつもなにか考えてしまいます。素晴らしい直感を発揮するには頭がすっきりした状態や自分がリラックスしている状態がほとんどだそうです。苦しんで考え抜いて出したアイデアほど結果的に良いものではなく案外ワクワクしている状態でポッと出たアイデアのほうがすばらしかったりします。自分の直感を大事にするという考え方です。そして失敗や間違いを恐れないという意味もあります。時間を集中して有効に使うためや自分の習性を見直すためでもあります。

そして情報過多のこの時代は様々な刷り込みが毎日人やメディアから情報として嫌でも入ってきてしまうので、考えたくなくても考えてしまい、やりたいことや達成したいことの障害物になることが多いからです。無駄なアファメーションや勝手なスコトーマがかかり、過剰なメンタルブロックを自らかけてしまいます。

なぜなら現代は情報過多で誰もが何を信じたらよいかわからないといわれています。政治家やテレビ・ラジオなどメディアが言っていること全てが真実ではないからです。面白いですが視聴率の為の演出や企画だったりする場合も多いからです。そしてテレビやラジオなどその制作をしている制作者側やキャスティングされている人がどういう人かということです。全てがいいとか悪いとかではなく毎日、見るニュースや看板、人からの情報、多種のメディアから観たい、得たい(情報)チャンネルは自分が選択できる時代です。いまやネットから書籍や豊富なメディアなど全て自分で見たいチャンネルを選べます。それもセルフコントロールする時代です。過剰に作られていたり恐怖を煽るようなニュースなどばかり見ているとほんとにそういう思い込みが勝手に入ってきてしまうそうです。そうではなく幸せになるようなハッピーな情報や好きな番組やメディアなどを自分でチョイスして取り入れていけば心もハッピーになります。なぜ今これを書いているかというと以前とは時代が変わってきているからということをお伝えしたいからです。今年は特にメディアに大きな変化が現れだしています。

考えなきゃいけない時は時と場所を決め集中して考え、あっ考え過ぎてるなっと思ったらセルフリラクゼーションする。新鮮な空気の場所で深呼吸したり、空を眺めて、太陽や月、星を眺める。花や植物を観る、香る。綺麗で美しいなと感じる行動をとる。健康的な食事を取る(自然の恵みを感じながら食物に感謝する)。そしてちゃんと睡眠をとる。リラックスできる音楽(特にベルの音や水の流れる音や波の音)を聴いたり、メディテーションするなどそういう環境に無理やりにでも置くなど、自らをセルフコントロールする時間を少しだけでも心がけるだけでも日々の暮らしが楽しみに変わったりするのではないでしょうか?この物質社会で忙しい現代では自然に触れたり、短時間であってもやるのがめんどくさかったり、それをするのが恥ずかしいという人が多いのではないでしょうか?毎日無意識にも膨大な量の情報を取り込んでいるからです。

IMG_20140101_064051840

また午年なのでとにかく考え過ぎず行動してみること。目標を決めたらそれだけに集中して一生懸命駆ける。私は馬鹿(バカ)なのでこれと決めたらとにかく突っ走ります。女性と違って男性はいいアイデアが浮かんだと言ってまず突っ走るそうです。それが男性だそうです(笑)ただそれをお互い理解し合えるパートナーが必要です。

また価値の高い馬にカップラーメンなど非常食のような栄養の悪いものを口にさせたり、タバコを吸わせたり正月だからと過剰なアルコールを飲ませるなどの有害物を飲ませたりしません。自分やご家族様にも同じじゃないでしょうか?アルコールは私も飲みますが20代と違いセルフコントロールするようになりました。そしてゴールに向かって、自分が走りたいからそこに向かって全力で走るでいいと思います。

馬はスマートでしなやかな体をしています。みるからにカワイイ瞳をしていて優しそうで誰にも愛されていますが人間以上に人を見抜く力を持っており、そして馬力というほど力は相当強いそうです。敵からの防衛本能となる察する能力が高いからだと思いますが、そして背中に人をのせて助けます。馬から学び馬のように自分で自分を操縦したいと思います。そしてこの世の中に完全なものはありません。それをできるだけ完全に努力することが大事だと思います

そしてバカ(馬鹿)力を発揮し最高の一年にしたいと思います。

自らの行動は全て自らがセルフコントロールすることを心掛け

信念(しんねん)のご挨拶に代えさせて頂きます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様のため日々一層の努力をさせていただきます。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

本年もまた宜しくお願い致します。

fuji

Thanks For ALL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です