エンシン起ち上げ開始「スカイツリー開業日」

本日、2012年5月22日は世界ーのスカイツリータワー開業です。それに伴い日々のブログをはじめようと思います。
日々感じたことやつぶやきなどを写真含め不定期でありながら乗せていきたいと思います。

本日は雨ですが、これから暑くなるので自然にとっては必要な恵みの雨ですね♫

昨日は金環日食で素敵な太陽と月の形を眺め、本日はスカイツリー。こうして空を見上げる日々が続くけば世界全体よい方向に向かってるように感じます。リラックスした状態で首を上にしている体制で悪いこと、不安なこと、ネガティブなことを考えるのは難しいです。木を見上げ、鳥を眺め、自然を感じる日々が毎日続き、世界全体が幸せに包まれますように。

スカイツリーにはいつか行きたいと思っておりますが、すぐにはいけないので約2ヶ月前に六本木ヒルズ最上階の展望台から撮ったスカイツリータワーの写真です。

いつかこんなりっぱなタワーのように大きくなれるように今はこつこつ小さなとこから積み上げます。この完成までには多くの方の協力があって成り立っています。私も周りの全てに日々感謝し、未熟さながらみなさんからたくさんの恩恵を受け、お庭を通じて学ばせていただいております。一歩ずつですがゆっくり前に進みスタートを切りたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

 

ゴミのリサイクル

大量な剪定ゴミはダンプではなくパッカー車をお借りさせていただいた有限会社 カインドリーセンター様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

これなら山のような植木の剪定枝も圧縮してくれて運ぶことができます。ダンプだと上に乗っかって圧縮しなくてはいけません。ダンプの場合、落とした枝を細かく切り、積み込むなどの人件費や手間がかかりますが、ボタン一つで圧縮できてしまいます。

コストなるべく抑え、お客様にリーズナブルにサービスを提供するために利用させていただいております。

 

剪定あとの枝の一部です。

ごみを詰めて、ボタン一つで

綺麗にボタン一つで食べてくれて、圧縮までしてくれます。全てリサイクル致しますので受け入れ所や堆肥チップ等にしてくれるリサイクル処理場へ運びます。

植木のゴミもただ燃やしてしまうのではなく、農家や一般の方に肥料などに再利用されるので、資源が有効活用され、通常ゴミとなってしまう落した枝や草が必要な方のものへと変わります!!少しでも経済的にECOに弊社は心掛けております。

また、植木のゴミにかかわらず、何か一般廃棄物、家具などのリサイクル等でお困りのことがあれば、是非すぐ弊社まで

いつもほんとにありがとうございます。またこれからもよろしくお願いいたします。この場を借りてお礼を申し上げま

抜根もリサイクル

 

先日、花壇に植えてある、カイズカイブキなどの伐採をさせていただきました。花壇の大きさに対して大きく成長し、根っこが花壇いっぱいにつまっていました。それを今度は抜根しました。

サツキのお花の時期もおわり、崩さないように掘り上げました。

 

 

掘って、太い根っこ等を切っていきます。

ぐらぐら揺らしながら、どこで繋がれてる確認して、

全部根っこをそいでいきます。花壇を壊すわけにもいきません。広い空間なら、剣スコップでガンガンできるのですが、根っこが花壇のスペース一いっぱいに詰まっており、小さいシャベルなどと合わせて、ひたすら土を掻き出し、そうとう根つめないととれません(笑)。

ぬけました!!通常のノコギリも土を切るので、使えなくなってしまいます。人力でやっているので、すごく地道な作業でしたが一本目が抜けたときは一人勝手に感動しました!!!

大きな木になればなるほど、倒れないようにしっかりとした根っこが必要です。根っこを断つには気合と根性が必要な場合もありますね。

通常だと伐採より抜根は高い金額になります。簡単いって相当大変ですし、ノコギリや剪定バサミも土を切るので相当使えなくなるか、ダメにします。もちろん使えるけど、少し切れなくなったノコギリや剪定鋏等を抜根作業等には捨てる覚悟で使います。

みなさんも梅雨の時期ほど、熱中症になりやすいそうです。昔は水を飲むななんていう時代だったかもしれませんが、水分補給は肉体を守る上で大切です。人間の体内はほとんどが水分ですから。な今はしっかりとした、健康管理にも気をつけてくださいね!

無農薬どくだみもリサイクルで茶

 

今日は、どくだみ茶を実際作ってみました。

2週間位前に除草をさせていただいたの藤沢市のお客様からどくだみについてのお話をいただき、せっかくお話いただいたことで試してみようと素直に受け取り実験的に少しだけ持っていったらという話になり、承諾いただき、乾燥させていました!!もちろん無農薬!!

お客様のお話だと、以前の戦争当時おばあさまから教わって一度だけ飲んだことがあるとのお話をしていただきました。生命力の強いどくだみから取れるエキスは美白効果が高く、むくみやいろいろと効果があり、すごく綺麗になるとか!

もちろん体にもいいとのことで実験的に約2週間干して、たまに空気が通るように混ぜてとかやっていました。

そろそろ頃合いかなって思って今日、細かく刻んで飲んでみました。

こんな感じです。

そして…

お味のほうは、、、うまい!!とは言いづらいですが、思ったより飲めました。
こういうことを書くと愚かな人間は何か勘違いされそうですが全く違いますのでご理解ください。このお客様に失礼にあたります。
ちょっとにおいというかクセのある味なので、麦茶でお茶をさしてみました!そうすると、どくだみ特有のくせが麦茶の香ばしさと混ざり、あまり気にならない飲みやすい健康茶ってかんじの味になりました!!伝わりますかねこの表現。。。

健康茶としてECOになるかどうかわかりませんがまずはいろいろ挑戦してみます。

 


Parse error: syntax error, unexpected 'endif' (T_ENDIF) in /home/sites/heteml/users/e/n/s/ensyn/web/gardensyn.com/blog/wp-content/themes/jolene/comments.php on line 31