37回 Future

先日 ソフトバンクグループ

IMG_20160721_163328既に世界的に著名な孫正義社長の講演を間近で聞いてきました。

もちろんそこにはIBMやHondaの役員はじめ数々の有名企業の社長クラスの講演なども拝聴し、未来世界について勉強してきました。そこで得たヒントを元に歴史を遡って見ました。

よく大企業の共通するメッセージが「人を創る会社」松下幸之助はじめ、数々の偉人が発信するメッセージに共通すると思います。

そこでインスピレーションを受けましたが、これからはロボット、人間以外が活躍する世界。

すると人間は・・・

ipp

その内容などまた、次回よりこちらのブログは優良会員様のみご覧頂ける内容も含まれます。これまで数々の未来とシンクロさせたブログをお伝えしてまいりましたが、さらにどうなっていくかも含めここかなり深い内容をお伝えしていきます。もし本気で私達と未来について真剣に学びたい方、弊社と共に発展していきたいと心から望まれる方のみご覧下さい。

お申し込みは会員申込ページよりご登録下さい。是非、最高に輝かしい未来を一緒に送りましょう。

1469526920145

こちらは建設機械では世界的にもトップブランドのハスクバーナー・ゼノア社の芝刈りロボットです。

一般の方がメーカーを知らないというかたも多いと思います。私も造園の世界に入るまでは建設機械のメーカーをほとんど知りませんでしたが、造園職人をやっていて、「ゼノア」を知らない、使ったことがないというかたは多分偽物職人だと言いきれるほどいい仕事をする職人が使用しているいいエンジン機械のブランドです。

24時間雨や夜など関係無しに毎日働いてくれる優秀なロボットです。

1000坪くらい迄であれば一般の家庭家庭から学校、スポーツ場、式場、公園、果樹園などから一般企業どこでも利用出来ます。

一ヶ月毎日稼動させてもたったの電気代500円から900円(稼動範囲による)

刃の交換も一年に一度3000円くらいでゴミを集めることもいらないスグレモノ!

人間がやる場合まず天気や時間によって作業できる出来ないも限られてしまいますが夜でも音もほとんどありません。

Gps搭載型とないもの(小型)があり、お色も3色から選べます。また、デコレーションなども可能なのでその施設のロゴなども入れて専用のオリジナルも可能です。

そして何より凄いのが掃除がいらないこと。

この作業で人力で何が一番大変かといえば綺麗に刈ることよりも刈った草を掃除して、集めて運搬したり、ゴミとして様々な手間やコストがかかることですが、微量なまでに毎日刈るのでゴミの処理が不要なほどで自然のものは自然にもどすという、最高のリサイクル。人間が今まで掃除の作業員だけでもコストがかかるところを完全になくしたという、まさに現代の必需品なのではないでしょうか?

ご興味あるかた一度「エンシン」までお問い合わせ下さい。ご相談、お見積もりにエンシン全開で伺います。

36回 Gotta catch’em all!

Gotta catch’em all!
ゲットだぜ!!

2016-07-19-20-03-33--528443089

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
私が前回そろそろ梅雨明けとブログを更新した日のすぐ翌日九州を始め梅雨明けになりました。ビックリしました☆

今海外をはじめポケモンのゲームが凄い人気で事故おこすほどのブームを巻き起こしてますね!
ポケモンGetたぜ!!☆自分で発電、放電可能なピカチュウ大好きです。海外でも大人気だと思いますが

images私も高校時代ゲームボーイのソフトとして、発売当初買うのも入手困難なゲームで思い出せばバイトして学校帰り、代官山のローソンの端末機でスケルトンカラーのゲームボーイ(その頃まだ画面は白黒でした。笑)と予約して買ったのを今でも覚えています。コンビニ予約限定のポケモン(青)しかも自分の人生に必要なさそうな、まったく興味のない科目の授業中までもやってたことも。。。すみません 笑

2016-07-19-19-04-48-411153112

そんなGetだぜ!!

今回のGetだぜ!!はこちら…

1468897335337

そう!
前回取り上げた 夏イチゴ 早速Getしてきました!!

長野県軽井沢の佐久にあるオーガーニック農園生産者が作った
お花の健康ドレッシングです。
62682945fb027f2ee95e5e9d8e2d9ab5

そして今回なんと!!
実際、梅雨明けのこの暑い時期に長野県 軽井沢に行って来ました。

そして実際に夏イチゴ農園で生のイチゴ狩りに参加しました。
今の時期に新鮮なイチゴが食べれちゃうなんて贅沢な。しかも新鮮、なんの冷凍などの保存料もないので栄養抜群です。近くのスーパーやフルーツ店「千疋屋」などみてもケーキにはのっていますがリアルに売っていません。海外食品専門のスーパーではアメリカ産のもの小さいのがいっぱい入ってワンパック900円くらいではみかけましたが
今の時期しか出来ない貴重な体験です。しかもグリーンの中で

ipp

高級リゾート地 軽井沢では空気もおいしく、水も綺麗でおそばなども有名ですが、水が綺麗と言うことでここで作る全ての作物、食品などに通じるのでは。。。

ただ、温暖化とはいえ、避暑地のはずがかなり暑かったです。。。
軽井沢この時期でこんな暑いのという感じでした。グリーンの山に囲まれて空気は新鮮、これでもだいぶ温度は抑えられている方だと思いますが
実際、夏イチゴはハウス栽培なのでハウスに入って自ら収穫体験でき、そこの農園では好きなだけとっていいのですが、1gあたり、5円計算なので、沢山とってもそれだけ料金がかかります。

おおよそ大きい粒で一個あたり150円から200円くらい、中粒で100円くらいを目処に透明のワンパックいっぱいで1500円から2000円くらいまでをみておけばという感じでした。

試食としてはその場でスタッフの方にいただきました。

1468819936020可愛らしいイチゴの花も見れるのでイチゴはみれてもイチゴの花ってなかなか生で見る機会ないですよね!

私がいったときは大家族おじいさんから若い夫婦2組と子供がいて、

子供は大はしゃぎで、女性達も最初はテンション上がってた感じでしたが、

子供は料金システムを知りませんから好きなだけとっていいものだと思い、途中からママの声が変わっていくのが面白かったです。

わぁ凄い!!ほら、イチゴいっぱいだよ~(嬉) から

そろそろ小さいのにしようか…

もうとっちゃダメだよ…

もうっ!!とっちゃダメだっていってんでしょ!!

もう取るなって言ってんだー!

もう~!!とらないでよっ!!怒

おいっ!もう取るなっていってんの!怒怒

怖っ!

ストロベリー サディスティックだ。。。とおもいママは大変だな~とヒヤヒヤでした。
なんて面白エピソードもありながら(笑)

ただ、ハウスの中は外が30度なら35度以上にはなってしまうそうで

朝の7時30~11時30までの午前中しかそこはやっていないので時間調整して是非夏の思いでにしてみてはいかがでしょうか?
夏にイチゴ狩りなんてなかなかこういうところじゃないと出来ませんし、食べてめちゃくちゃ美味しい、栄養ビタミンのなかではレモンより豊富なビタミンクイーンフルーツと言えます。(実際は野菜ですけど前回のブログを参考ください)
ので大人から子供まで健康的に緑に触れ、その場で食べたり、お持ち帰りでお土産にも喜ばれたり、楽しめるのではないでしょうか?

そこは完全予約制でした。ガーデンファームというところで

他にもネットで探せばこの地域ならではの体験型の農園だと思います。

 

夏イチゴ、男性より女性はかなり喜ぶのではないでしょうか?

私は仕事も兼ねて勉強と今しかという経験で行きましたが

男性の皆さん!!必見
女性の恋人などを連れて行ったりしたら喜ばれるのでは?東京からも日帰りできます。
また旦那様であれば奥様や家族を連れていったらいい思い出(体験)と、それを一緒に家族で食べれる最高の思い出になります。また奥様にも喜ばれるのではないでしょうか?

もちろん女性同士も多いと思いますが、そこの農園は全員若い男性スタッフが親切に案内してくれてましたよ!

また、しっかりパッキングしてくれたり、手提げ用の紙袋などにも入れてくれます。

そしてそこにはジャムとかも売ってましたがコンデンスミルクもありました。

新鮮イチゴミルク好きな方は是非!

温暖化のさらに暑くなると予想されるこの夏に欠かせないビタミン豊富なものを生で摂取してグリーンのチカラで健康になろう!!

 

そしてもう一つのGetだぜ!!

長野でちょっとだけ釣りをして来ました。ここもバーベキューなどもあるので家族連れからカップル、団体なども凄い賑わってましたが、特に男の子の子供は大喜びですよね。となりの子供がなかなか釣れなかったのですがけっこう大きいのが釣れて大はしゃぎしてました。

1468820281824「みどり」っていう餌があったので半分くらい針ではなく普通に餌としてそこらじゅうに巻きまくってからやったら自分のとこだけめちゃくちゃ釣れて1時間くらいでしたが12匹くらい釣れてビックリ!!

恐るべし「みどり」パワー 笑

そんな「みどり」の新サービスエンシンより☆この夏☆始めます。

これから暑い夏で普段の毎日のお庭の水やり朝と夕方と大変です。またお家の中の植物、花などもメンテナンスしないと大変なことになってしまいます。
旅行にいっても大事な植物が心配だったり、留守にもなんか気がかり。。。
暑いから大変だ!弱ってるけど肥料とか何をあげたらいいかわからないなど

そんなあなたの大切なグリーンをエンシンがお守り健康に致します。

この時期温暖化で水やりをしっかりしないと樹木が弱り、枯れたり、虫がついたり、来年度以降弱ってしてしまいます。そして栄養もあげないとこの夏乗り切れず人間同様にバテてしまいすぐには表面に現れないでも来年には大変なことに…なんてないとは全くいいきれません。

実際、春から様々なお施主様のグリーンを今年手入れさせていただいてますが今年になって全然実が付かない、花が咲かなかった、なんか虫が大量発生した、枯れた、葉がボロボロ、幹肌が異常なんてところばっかりでした。
いきなりなったのではなく必ず原因があります。だいたい環境の変化にともなったり、温暖化、管理の原因。
その管理してたところの変化が一番の原因だと感じました。どなたかお亡くなりになった。病気になったり、いつも管理してた方が代わったり、植物はそれも受ける習性もあり、話しを聞くと大概なにかお家の環境の変化があったところばっかりでした。

まずはお出かけなどでお困りの方へ朗報です

夏にお出かけしたい!仕事などで少しお家を空ける、別のところに夏は行きたい!でも…

水やりが大変だ、
肥料など何をあげたらいいかわからない、
どうやってあげたらいいかわからない
手入れの方法が..
長期空けたらお家の中の大切な植物はどうしようなど
体が不自由で

室内のものは
出張(外にだして)型
お預かり型もオッケー!

外の水やりから肥料、手入れなどのメンテナンスを植物のプロがしっかりサポートします。

またそれに伴い、空き家の管理にもなります。空き地所有の方もOK!ついでに植物の移動、配置替え、容器交換などなんでもご相談下さい。

☆スタンダード
1泊2日~ 3900yen~
(H180cm 3ヶまで(目安) 水やりと肥料、簡単な手入れなど含む)
その他一泊に付き3000円yen
長期割引有り
一週間以上 割引別途お見積
一ヶ月以上などマンスリー割引
別途お見積

☆お庭の水やり、
☆適面肥料サービス、
☆手入れ、害虫消毒、駆除、

☆新規植え込み、(メンテナンス付)
☆健康観葉植物(メンテナンス付)
スターフラワー(※特価にて新鮮市場直送販売中)

☆プレミア厶メンテナンス
1泊2日 ~8,800yen~
高級肥料、高級ミネラルウォーター、プロ手入れ、環境管理など含みます。
H180cm以下 2ヶ迄(目安) それ以上別途
5000円/日
weekly set 30000yen
montly set 99000yen
長期割引有り
(要お見積)

∞対象エリア∞
(都内)
恵比寿、広尾、代官山、麻布、目黒、赤坂、六本木、青山、他
世田谷区、品川区、港区、渋谷区 周辺区域を対象に行います。
(神奈川)
横浜、鎌倉、湘南地域
エリアはご相談下さい。

お留守中の間も安心してご旅行やお仕事を最高に楽しんで下さい。
あなたのグリーン健康快適空間をサポート致します。
詳しくは★web限定サービス★になりますのでお問い合わせからお願い申しあげます。

グリーンであなたを元気にこの星☆地球☆の健康をインフィニティグリーンinfinitygreen_logoslider-601x320

34回 Green curtain

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

そろそろ夏本番って感じの暑い夏がやってきました!

まだ梅雨とは言っても晴れた日なら既に30度以上の真夏状態。静岡は38度暑いです!!

ipp☆銀座☆ショップの壁面緑化

都内は36度以上ということですが緑の少ないコンクリートジャングルでは体感はもっとあると思います。グリーンが多い地域や水場があるところは風が流れたり温度を抑制してくれるので事実、車で東京から神奈川に移動しただけで出ている気温は一緒でしたが体感は東京のほうが暑いし場所によっては苦しさも感じられました。

七夕の日に日本人宇宙飛行士が宇宙打上ですね。すごいですね!!NASAでは木星到着です。

カーテン

梅雨は雨で外に行けないの次は今度は暑すぎて室内にいる時間もおおくなってきますね!そんな時こそ観葉植物を取り入れましょう!詳しくは前回までのNASA実証積み健康観葉植物をご覧下さい。

半額starflower

しかもいまなら七夕セールで全品半額セール今だけです☆スターフラワー☆

これでさらに真夏が来たらどんだけ暑くなってしまうのでしょう。

少しでも温度を下げ、快適に毎日を健康に、過ごしたいなら心がけること

まず緑を自分のまわりに増やすことです。

見た目がかわいい、きれいというのもすごくいいと思いますが、自分を守ってくれる効果的なものがなんなのか知った上で選択肢の幅を広げられたほうがよいです。

5

1、室内に観葉植物、サボテン、多肉植物を置く(何を置いたらいいかは前回までのブログを必ず

読んでください。最近では苔玉もはやってますし、エアプランツなどもあるでしょう。

2、外にお庭ベランダがある家はそこにもお花や、野菜でも構いません、植木、盆栽など土があり、毎日でもお水があげられるようなグリーンを置く。

ベランダ

必要ないものをたくさん物置のようにおいたり、するのを少し片付けて、いい風がその空間に流れるような環境を自ら創ろうとすること。

3、今は「グリーンのカーテン」が大変人気で多く見られますね。グリーンのカーテンといっても緑色のカーテンをニトリとかフランフランみたいなインテリア雑貨店から買ってきて取り替えるとかではないですよ!笑

ごーや

「ゴーヤ」やアイビー、ワイヤープランツなどそのほかにもアサガオ、ユウガオ、ヘチマ、ひょうたんなども

ツルを伸ばして成長する植物を支柱に絡ませたり、ネットに這わせて緑の葉っぱで家の窓や壁に這うように育てたグリーンでできたカーテンです。

朝顔

景観的にもよく、きれいな緑色が元気に育つ葉っぱ心も癒してくれる。またほかにも様々な利点が多いため、スダレやヨシズよりも優れています。

もちろんすだれなども全く置かないよりも冷却機械を使う場合にもエネルギー効率がとても良くなります。地球温暖化、震災など、エネルギーの無駄遣いをやめ、自家発電や再エネルギー、水不足に、電気も節約を強いられる環境問題の現代ではもっとも重要視されてきます。

ごーやたべる

では「ゴーヤ」食べてももっとも栄養価も高くスーパーヘルシー植物を題材に少し書きます。

ゴーヤーのおもな成分

  • 果皮を中心に、ビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富で、種子には共役リノレン酸を含むことが知られています。
  • 苦みの成分にもなっているチャランチンとモモデルシン、コロコリン酸も含みます。

ゴーヤー成分の特長

  • ゴーヤーのビタミンCは野菜では唯一、加熱に強く、なんとトマトの5倍

まず、果実を食べて元気になれる以外でもこの時期成長過程で花なども楽しめます。

「ひょうたん」の果実は絶対食べないでください。鑑賞したり、器に使ったり、芸術作品などをつくる場合はいいでしょうが、人間には嘔吐や下痢のもとになる「ククルビタシン」という苦味成分が多く含まれております。

葉っぱが比較的大きく、太陽の光を防ぎ、直射を防げます。また温度上昇を抑え、節電、省エネなどにもなります。

また観葉植物同様に空気中の二酸化炭素だけでなくかなり悪質な排気ガスに含まれる成分や人体に有害なものも大きな葉っぱから吸収してくれます。

すいか

これは既に海外などでも計測された実績がでております。光合成をすることできれいな空気を作り出し、目に見えない悪質物質もたくさんすってくれます。

スダレや他のフェンスにはこの効果はありません。実際あるだけで体感4度から5度くらい抑えられると言われます。

よく直射太陽のところに車など、フェンスなどもそうですが今はおしゃれに外観をするために金属系のものがよく使われますが、温度が高温になれば劣化も早いということはお分かりいただけます。

だから使わないほうがいいとは言いませんが、温度を抑制することも同時にやったほうがいいとお伝えしたいです。

ここで植物の不思議をお伝えします。

earth

太陽のあたる直射されるところは数分で触れないぐらい熱くなりますよね。

例えば車や自転車、バイク ボンネットやボディ、なんか金属部分は熱いです。

窓も直接ガラスを当して車内は異常な暑さです。

簾やその他日除けで置いたものの太陽直射側を触ってみてください!

熱いですよね。。。。

でもグリーンは不思議と「葉っぱ」は触っても全く熱くなりません。

なぜでしょう??

花

これは昼間光合成をするために葉っぱを大きく広げるので熱くなってしまうはずです。

しかしながら、熱くありません。

これは葉っぱの中にブドウ糖やデンプンを作るために「酵素」という物質、今人間のヘルシー材料でも話題のそう!「酵素」が働いています。

酵素はタンパク質で、温度が暑くなると働かなくなります。生卵が加熱されゆで卵になりますよね。

様々なものが加熱され固形になって食べるのは美味しいですが、物質としては固まってしまい働かなくなってしまうのと一緒です。ゆで卵からはひよこは生まれません。

これと同じで葉っぱも酵素性質が変わると光合成できなくなってしまうため、葉っぱが温度が上がりそうになったら必死で抵抗して汗をかきます。葉っぱの表面から孔という穴から水が盛んに蒸発し熱を奪っていきます。

壁グリーン

人間が汗をかくのも一緒で体温の上昇を汗で熱を抑えようと体が働きますよね。

犬が「アチー・・・」っていうのをハァハァ喘いで熱を発散させるのと同じだそうです。

葉っぱの汗は人間の目では普通では見ることができません。

ただ、葉っぱにビニールかなんかかぶせて10分から15分くらいすれば水滴が付きます。

それで実際ご覧頂けると思います。

ゴーヤの謎その2

ごーや2

「雄花と雌花」

多くの植物は雄花と雌花が両方ある花を咲かせます。

ゴーヤは「雄しべのない花」と雌しべのない花」を咲かせます。

ゴーヤは「苦瓜」とかいてゴーヤ。

これ最初に名前つけた人どうかしてますよね?

こんなにパワーがあって、人間を守ってくれる植物を苦いだけのネガティブネームをつけてしまった。。。

瓜の特徴のひとつなんですね「黄(胡)瓜」きゅーり「南瓜」かぼちゃ「西瓜」スイカなども「雌雄同株」と言われます。

瓜

植物が花を咲かせるのは種を残すためです。

雄しべでできる花粉が雌しべにつかなければなりません。

他の植物のように一緒の中にあれば不都合はありません。

しかしオス メス生殖の意義は個体数を増やすことではありません。

より良い子孫を合体することで、お互いの性質を混ぜ合わせいろいろな性質の子孫を作ることです。

多くの植物は動けませんので暑い環境であれば暑さに強く、寒い環境なら寒さに、乾燥地域なら乾燥に強く、病気に強く、日陰に強くなど様々な性質の子孫を産みたいのです。

今や人間もそうですが植物もこの暑さや環境の中で生き残っていかなければなりません。

子供

明日どうなるかわからない時代にいかにより良い子孫を持ちたい、

もし、自分とおんなじ性質を持った人同士ではおんなじ性質しか生まれません。

自分と違ってて、自分にはない性質を持っているから

掛け合わさった性質の子供が生まれます。

親であれば誰でも「自分の子供」をフォーカスしますが

施設

植物も同じのようです。

この環境下でどう生き残り、自分にとって最良のパートナと出会うかで人生改め植生が左右されてしまいますので必死です。

元気な人、健康に関心ある人、みためではなく中身のきれいな人、「考え方」などがしっかりしている者同士が掛け合わされば最強の子供が生まれます。

また価値観が似ているなども一方ではとても重要ですが、自分にはない才能や価値観も大事な要素ではないでしょうか?

またそれのよき理解者であるかどうか

へやから

少しグリーンのカーテンから離れてきてしまいましたが。。。申し訳ありません。

最後にもうひとつだけ植物の意外な効果をお伝えします。

植物は多くの空気清浄の役にも立つことは今までもお伝えしてきましたが、そして、温度の抑制が温暖化や環境問題にもおおいに役立ちます。

心理や見た目もからの「緑があるだけ」で癒され、脳波もかわることもお伝えしてきました。

よく現在屋上や壁面、生垣、シンボルツリーなんかを建物に取り入れるところも増えてきましたが、

別の特性として「防音」  俗にいう騒音も消してしまうことが科学的に検証されています。

H1500  厚さ10cm の木で最大(8db  デシベル)

※人がウルサイと感じる数値 1~4キロヘルツの高周波 を減らしてくれる。

家の周りにオフィスやショップのまわりに置くだけです。

オフィス

だから下手なフェンス工事よりも全てを植物にしないまでも生垣など緑も混ぜ合わせたりしたほうがよいということだそうです。

植物が騒音を吸収するのは葉や茎の重なりと空気層が音波の緩衝材となるから。

つまり緑化をすればするだけ車などの騒音や工事の騒音、

心地よいと感じる音もあれば、不快に感じる音もあります。

最高の音楽でピアノやギター、歌をうたっていても周囲の人がうるさいと感じれば不快なわけです。

グリーン

これらも植物の葉っぱから音の周波を吸い込み減らしてくれているという実績があります。

だからフェンスを作るのもいいですが、しっかり生垣などの壁にしたほうがかなりの音を吸ってくれる防音にもなるそうです。

よく森林地帯では鳥や生き物、風などは聞こえますが、周囲の遠い音はなぜか聞こえないと思いませんか??

つまり外部からの音も植物が吸い込んでしまっているのです。

それに比べ所々に街路樹があるくらいで車がバンバン走り、電車とか、工事が周囲があるような場所では緑がないと余計うるさく感じませんか?

ただそこに植物が立っているわけではないことがわかればエコだけでなく騒音などからも人間の5感全てを守ってくれている緑の偉大さがお分かりいただけたでしょうか?

8

ただいま七夕(starFestival

半額セール実施中7月7日から10日まで女性限定全品半額セールです。

webからの限定になりますので、この機会に是非ご利用ください。

スターフラワーがこの星の健康とあなたの願いをshooting starでお届けします

DSC_2129-1

33回Moisture measures「湿気対策」

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は梅雨に気になる「湿気について」

梅雨の時期、じめじめ、むしむし、体もなんか重く、さらに外が雨だと移動にも困難で最高によい音楽を聴いていてエネルギーも最高。。。しかしながら

みんな外部の影響を受けやすいので周りの人達がどんよりしてるとなんか自分までどんより。。。

地球環境には水不足で大変貴重な雨でこれからあつーーくなる夏の前には樹木や草花植物を通じて自然のなかにこの雨が人間を守ってくれる大きな資源であることは言うまでもありません。

これから夏が来るのにもし雨がなかったら人間の健康はおろか思考までもが暑さでおかしくなり、さらに植物まで弱まれば我々の健康や状態を脅かす原因にもなります。

また雨が多ければ室内に居る時間もおおくなり、室内や車でも窓も思いっきり開けられない換気できない状態にもなります。

そして湿気にはいろいろ体もなんだか重くなるように様々な問題も引き起こします。

空気清浄してくれる健康によい観葉植物

o0800045013678449413

NASAの研究から選ばれた観葉植物

最近は健康ブーム「梅雨時、夏場も大活躍☆室内ではなんと二酸化炭素だけでなく科学的に世紀の大発見!NASA実証積み観葉植物の意外な効果

空気清浄機以上に空気をきれいにしてくれます。詳しくは以前のブログをご覧下さい

観葉植物には様々な効果があるのですが今回「空気清浄という観点で」

NASA実証済み 「観葉植物には3つの空気清浄効果があります。 ・空気中の有害物質の吸収 ・マイナスイオン濃度上昇 ・カビ、バクテリアの抑制など

ご相談お問い合わせはスターフラワーより 健康観葉植物ページ

この雨のおおい梅雨時期じめじめ「湿気」が気になりますが、

湿気が多くてへんな汗を書くとか、ムシムシしてなんかイライラするとか。なんか体が重くて疲れやすい、とくに温度調節で雨のシミなのか汗のシミなのか。。。

However

湿気だけが気になるのではなくそれが及ぼす大きな被害 カビやバクテリア、等が一番の問題ではないでしょうか? 大事なお洋服がカビだらけ、エアコンから出す空気がさらにカビだらけ、浴槽や押入れ、洋服収納、タンス 大事な睡眠用のおふとんにはかなりの湿気がたまる場所 ・・・何より人間の口に入れる食品関係!!置いておくとカビたり、傷んだり(菌など腐食)食器や食品を入れておく密室の収納場所自体やそれらの空間場所がカビだらけなんて・・・それらのすべての 抑制にもつながります! NADAに選ばれた観葉植物15種類

NASA

1.フィロデンドロン(Philodendron)

2.フィロデンドロン ドメスティカム(Philodendron domesticum)

3.ドラセナ・フラグランス(Dracaena fragrans)

4.ヘデラヘリックス「通称名アイビー」(Hedera helix)

5.オリヅルラン(Chlorophytum comosum)

6.ベンジャミン(Ficus benjamina)

7.ポトス(Epipremnum aureum)

8.スパティフィルム(Spathiphyllum x)

9.フィロデンドロン・セローム(Philodendron bipinnatifidum)

10.アグラオネマ・モデスツム(Aglaonema modestum)

11.カマエドレア・サイフリツィー(Chamaedorea sefritzii)

12.サンセベリア(Sansevieria trifasciata)

13.ドラセナ・マルギナータ(Dracaena marginata)

14.ガーベラ(Gerbera jamesonii)

15.イエギク(Chrysanthemum x morifolium)

シックハウス症候群は、主に住居内での室内空気汚染が原因で発症する様々な健康障害。引越しや新築の新居に移ってから、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛みなどが発症するケースもある。シックハウス症候群の予防、など対策としての空気の清浄。オフィスの清浄、お子様、ご家族、ペットなどのことを考えて観葉植物選びに迷われた際にご活用ください。観葉植物は天然の空気清浄機なのです。下線が引かれた品種は厳選5種です

 

☆  梅雨時期対策(参考 カビやバクテリアの抑制)

観葉植物はフィトケミカルという化学物質を放出し、空気中を浮遊している人体に有害なカビの胞子やバクテリアを抑制します。 もともとは観葉植物が自身を守るために放出しているのですが、結果的に私たち人間の健康も守ってくれています。 観葉植物は二酸化炭素を吸収すると同時に、人に優しい空気を送り出す、とても優秀な空気浄化システムなんだと気付かされます。しかも除湿には向かないと思われがちですがたしかにきれいな空気を出すために湿気も出しますが人間には有毒なものをたくさんすってくれ、とくに「除湿」の一番の問題はジメジメした温度や環境ではなくその先にあるカビやバクテリアの発生によるさまざまな第2次的問題です!体内や室内に付着させやすい環境は危険です

これら全て抑制するとNASAが認めたのが「観葉植物」であると実証済みだそうです。

DSC_210119993900円DSC_2117

1800円「空中」観葉多肉系植物 「ディスキディア」吊り下げで人気!! ディスキディア 車の室内空気清浄にも最適!! 5900円DSC_2109DSC_2095500円DSC_21044

アロカシア1900円 DSC_21255

サンセベリア1900円 アンス2000円 えけペリア多肉系大人気エケペリア3900円 パキラ6800円DSC_21055 サボテン大500円小390円DSC_210776800円DSC_21066ゴム12000円DSC_21011DSC_21000

コンシンネ3900円

 

☆観葉植物のご要望、夏に向けて「グリーン」の室内健康スーパークールビズのご案内です。☆ 生花店様向け企画、医療関係、病院、オフィスやショップのご担当者、社長様、福利厚生ご担当者様 室内を緑化してオフィス空間の改善、社員スタッフの能率アップ、福利厚生として、空間からの健康植物コーディネート致します。 個人、法人ともに無料見積の際に、空間改善、ハイパフォーマンスを発揮させるオフィス空間をご提案致します。 皆様の元気とこの地球の健康のためにインフィニティグリーン

DSC_2030-1 DSC_2031-1 DSC_2035 DSC_2094 DSC_2095 DSC_2096 DSC_2104 o0800045013678449171 かわいい多肉系250円 ipp 夏必須アイテム☆ジョウロ多肉グリーン☆観葉植物のおそばに置くとより効果発揮!!   詳しい価格表 他社との比較など ご相談お問い合わせはスターフラワーより 健康観葉植物ページ

32回 24H House plant Save our Earth 「What Choice you」

今回もつづき「24時間 観葉植物は私たちの地球をあなたを救う パート3」

NASA実証積み観葉植物nお効果NASA

「じゃあ、どんな観葉植物がいいの?」です。今回のは6/14大田花きよりリアル在庫写真集です。

DSC_2027

暑くなったり、梅雨時で突然大雨になったり、水不足が心配される今ほんとに貴重な水資源ですがやはり、大雨になるといろいろなことに支障がでます。

外作業は中止になり、予定していたことが延期のスケジュールの調整だったり、ちょっとした移動も大変、洗濯物や、外での活動に大きな支障がでてしまい。地球には良くてもやはり生活やお仕事をする上では支障がかなりでるもの。

でも昔に比べればこんなに室内でできることがすくなかったわけでしたから、もっともっとむかしの人たちを考えれば今の暮らしはかなり雨でも室内空間でかなり多くのことができてしまいます。

ただ、室内で過ごす時間が長ければそれだけ空気が二酸化炭素だけではなく汚れてしまっている。詳しくは(前回、前々回をご覧ください。)

そして多ければ、現代多くの病気やその他の様々な問題と多く絡み合っているということです。

DSC_2051

人間生活がとくに便利なところであればあるほどかなりおおくの植物を生活に取り入れる習慣が必要です。

今こうしてパソコンやスマホなど、オフィスや、おうちの家電からも見えないものが多く発生しているのです。

それはすぐにいきなり明日ガンになりますといったことではありませんが目に見えない分厄介ですよね。食事などはからだの不調をしらべればなんとなくわかりますが、見えないので病院に行ってもまだ簡単に調査が出来ない分認識いただくまでにすぐに受け入れられないという方も多いかもしれませんが、事実NASAでは実績が出てきていることでまたそれを防ぐ手段が室内であれば観葉植物だということもわかっています。

またこの生花や植物を扱ってる、作っている方々も信じがたい事実であり、皆様がこのジャンルを実際認知

し形に現れてくるのにはまだ時間がかかるということだけだけお伝えしておきます。

ですがそれにいち早く気づけたあなたはかなりラッキーだということだけは真実です。

ネットで検索しても出てきますからご参照ください。

ではまず

ホルムアルデヒドに効く観葉植物、(一部生花も含まれています)類

1、ネフロレピス、ボストンシダ

2、ポットマム

3、ガーベラ、シンノウヤシ(フェニックスヤシ)、ドラセナ、「ジャネットクレイグ」チャメドレア・セフリジー

4、インドゴムノキ、イングリッシュ・アイビー

5フィカス・ベンジャミナ、スパティフィラム、アレカヤシ、ドラセナ、マッサンゲアナ

(トルエン、ベンゼン、m-キシレン、o-キシレン 除去)

DSC_2049

とくにディフェンバキア、カンノンチク、スキンダプサス、(シラフカズラ)、ベンジャミンゴムの木などがホルムアルデヒドを効果的に除去するそうです。

冬は暖かそうなポトス、夏は涼しげで新鮮なケンチャヤシを配置すると良い

また様々な調査結果から

「心が落ち着く」、見ためよし」、「そばに置きたい」観葉植物は「パキラ」が最も高評価です。

1

パキラ

ポトス、ゴールドクレスト、ベンジャミン、カシワバゴムノキなども好まれる植物と評価

第一に審美性(美しい形に魅力を感じる 33.8%)

2位に快適さ清涼感(27.5%)、

3位に安定感(20%)

4位にかさかさ、硬い、やわらかい質感(19%)の順

つまり視覚から  安定感や質感より審美性、清涼感が重視される傾向がある

家に花を飾っても花粉が心配なら観葉植物

埃が心配ならハイドロボールにしましょう

7

室内に置いたら土から細菌が放出されると多くの人が思われていますが実は誤解で細菌を抑制していると診断されたそうです

医療機関、病室にはとくにおすすめ品種

カンオンチク、ボウトンチク、ベンジャミンゴムの木、スパティフィラム、サンセベリア、アイビー、インドゴムの木、パキラなどは人体に有害なぶどう球菌、サルモネラ菌、大腸菌が発生しない!

鎮静剤の服用量が減少し、不安、疲労、痛みが減少する

医療に関わるオフィスでは是非オススメです。

では室内は様々な研究から空気中の二酸化炭素濃度が高いところで光合成をたくさん吸う観葉植物。そして効果的なのが葉が大きくて量が多いもの

すると、パキラ、インドゴムの木、ホンコンカポック(シェフレラ)が挙げられた。

サボテンと多肉植物

DSC_2048植物は夜呼吸のために二酸化炭素を放出する。植物を置くのはちょっと・・・っというかた

サボテン、多肉系は夜に二酸化炭素を除去してくれる。

DSC_2039

だからよる家にいることが多いかたはサボテン、多肉系がオススメです。

しかも観葉植物とサボテンを両方同時におけば両方のシステムが働くので夜放出する二酸化炭素をたくさんすってくれます。

また市場担当者からサボテンは水をあげちゃダメ。

逆に腐る。とくに日当たりいいところにおいてあげないとダメ。

もともと砂漠とかで生きれるくらいだから逆に倉庫のような市場の保管庫より、日当たりいい花屋などに早く持って行って欲しいとのこと。笑

ただ、室内の高級生花店のような場所より日がガンガン当たるところが望ましいです。

どんなサボテンがいいか?DSC_2035

最も多く吸ってくれるはサボテンはヒカダマ、ベンケイチュウ

多肉系はクラッスラとマツリだそうです。

これらを観葉植物と組み合わせると効果、最&高だ!!!

空気中の粒子を粉じん2.5um以下を今話題のPM2.5という。

都心のホコリ汚れの90%から95%を占めている。

パソコンなどコピー機などオフィスで使用するものはとくに原因になりやすい機械ばかりがあります。

とくに昼間は注意です。

IMG_20160614_195823

タバコはエアルゾルと呼ばれるものでみんなが見て認識できる汚染源

とくに吐き出す副流煙は主流煙が15%にたいして85%が副流煙になる。23

吐き出された煙が汚れてしまう。

つまり吸っている本人は3倍以上の毒を吐き出していて、それを我々が知らぬ間に吸っているというおそろしい事実。。。副流煙の方が体に悪いというのは誰もが聞いたことがあると思いますが3倍です。

粒子が小さいので肺に吸着する。だから肺ガンがおきやすくなる。

肺に付着しやすいということは、衣服とかにも匂い残りますよね。誰の煙かしらないけど。。。

しかしこのタバコの煙を除去してくれるのも全て植物だ!!!

とくにタバコの喫煙スペースがあるところはシンゴニュウム、、スパティフイラム、インドゴムの木はかなり早くホコリを除去してくれる。

しかも素晴らしいことにタバコの煙だけでなく臭も防ぐ優れもの。

タバコで困ったところはこれらがおすすめです。

インドゴムの木、ヘデラ、ベンジャミナ

一酸化炭素はポトスさらに鉢土と一緒にいるともっとも除去してくれるのでパートナー。。夫婦みたいですね。

二酸化窒素はスパティフィラム、フィカス、ベンジャミナ

アンモニア除去にはスパティフィラムとパキラなど

オゾンはコピー器具、ファックス、レーザープリンターなどオフィス器具からや、なんと空気清浄機から発生する。空気清浄にしてないじゃんって感じですけど。。。

オゾンは人体動物に影響もあるが樹木類にも大きな被害を与えてしまう。DSC_2040

ヘデラ・フィカス・スパティフィラムなど・・あるが中でも

チョウセンミネバリ、シンビジウムルブリげマム、ホウサイランなどはオゾンに最適。

おすすめ

カンオンチクはアンモニア、クロロフォルムなどトイレにおすすめ

ネフロレピス、ホルムアルデヒドにおすすめ

チャメドレアセフレジー、アレヤカシと同様蒸散量が非常に多く様々有害物質をとってくれる最高に環境にやさしい植物だそうです。

ドラセナは機能面と装飾面(みため)あわせて人気者で

ドラセナにも種類があってマッサンゲアナはホルムアルデヒド、ジャネットグレイグはトリクロロエチレンを除去する。

フィカス・ベンジャミナはよくショッピングセンターなどで見かける(ハワイ語で王)といって人気だ

ホルムアルデヒド、キシレン、ベンゼン、窒素化合物、オゾンなど万能だ

サンセベリアはホルムアルデヒドの除去と変わってるところは観葉ではなく多肉植物同様に夜二酸化炭素を吸って酸素をはいてくれる。空気浄化するにも効果的でよく日本でも知られています。

DSC_2053サボテン、多肉植物は前にも紹介したが観葉植物と二酸化炭素を吸うのが夜で昼間酸素を吐き出す。これだけでもかなり浄化できるが観葉植物とおくと、よりサイクルが違うのでかなり空気清浄にはよい、さらにまだ検証されていない汚染物もこの植物たちは除去してくれてるともいわれている。

DSC_2031-1

スパティフィラム、アルコール、アセトン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒド二酸化硫黄、オゾン、などなどかなり万能で室内におくなら可能な限り置いておくことがよい。

シンゴニウム 疲労やストレス減少させるまた蒸散が優れキシレン、ホルムアルデヒドなど

アイビー/ヘデラ  葉の形など見た目もかわいい。ベンゼン、ホルムアルデヒド、などいろいろだが緑で豊かに視覚からもおすすめ

シッサス  NASAが選んだとされとくにオゾンに敏感 オフィス用品のそばにはシッサスを

インドゴムの木は粉じんを特に効果てきめん。ホルムアルデヒドなど機能性重視なら是非

パキラ 蒸散がよく、室内の湿度維持によい。光が弱くても光合成するが二酸化炭素濃度が高いところでも良いため空気が滞るとこの浄化にはよい。またアンモニアにも効果アリ!

アレカヤシ 蒸散が多く湿度を調整するのに最適。1.8mで一日1ℓほど水分を放出アレヤカシもECOとして人気です

鉢花  とくにポットマム、ガーベラなどは鉢花の中ではもっとも機能的に優れている。

ホルムアルデヒド、ベンゼン、アンモニアなどまた見た目も植物と違い花なので慢性的な不安を減少、ストレス状態から心身回復に非常に効果的であることが認められている。

とりあえず迷ったら観葉植物を置いてみよう!その迷いも改善してくれるかも知れない。

たくさん種類がありますが形状も違うし、好みもみんな違います。

ここに書いたのはわかりやすく書いているため今書いた以外のものもたくさんそれぞれ除去してくれます。

だからまずは観葉植物を置くことで変わります。そしてどれがいいかなと思ったらこのページを見てもらえれば幸いです。

そして今回インフィニティグリーン調査でさらに全国人気のとくに高級な女性に人気

最大手東京大田花きの観葉担当者と愛知県の業界担当者から直接この業界のデータをもっている流通の実績をもとに情報を公開しておりますのでかなり貴重です。

近くの生花店様はそのお店やそのエリアの情報は持っていますは全国の卸流通元からの情報です。

参考にしてください。

サボテンは関東でも今人気でワイルド系ーコーデック系といわれるゴツゴツした商品が今人気だそうです。

オペルカルクリア、パキポジューム、ポンバックスなどです

多肉系 かわいい系で人気なのがはエケベリアです。s下の写真ですDSC_2037

もし気になった商品などございましたら一度お問い合わせください。

観葉植物のことでしたら優良商品を市場や全国の流通のネットワークでご対応させていただきます。オフィスやあなたの環境にあったものを全力でサポートします。

最後に何度も書きましたが観葉植物とサボテンまたは多肉植物を一緒に置くことがポイントです。

DSC_2043-1DSC_2033DSC_2038

同じ植物に見えますが夫婦のように呼吸をお互いが支えあっていることです。

観葉植物にはできないところをサボテンが、サボテン・多肉ができないところを観葉植物がお互い一緒にいることであなたをさらに強力に24時時間守り続けているのです。

もちろん片方だけでもかなり変わりますが両方あると2倍以上の相乗効果があります。是非お役立てくDSC_2032ださい。

またもうすぐ父の日。。。

何にしようかなって迷いのあなたに

ネクタイや腕時計その他シャツやハンカチもいいけど、

パパの加齢臭、タバコ、アルコール、その他会社や通勤などのわけわからないところからもらってきた悪いガスっや菌を除去して、パパの健康を守り、家族みんなを守る観葉植物をあげてみたらいかかでしょうか?DSC_2030-1

盆栽とはまたちがい「パパ専用サボテン」と「パパしか触れられない多肉植物」、観葉植物なんてあったらおうちに帰る楽しみが増えるのでは。また家族の会話がきれいな空気で寝ている間もあなたをみんなを守り続けます。

またお花のようにかわいいというよりは葉がほとんどなので男性でもけして悪くないとおもいますよ!!!

お値段など、品種、市場や流通パートナーから新鮮植物をお届け、配置、デザイン

室内環境グリーンコンサルティングなどもさせていただきます。

またこんな変わったデザインの資材っや器、企画でお願いしたいなどなんでもご相談ください。

グリーンのチカラであなたをこの星の「健康を」スターフラワー

ちなみにこちらは明日マンション造園施工依頼のお客様へのプレゼントで直接

オークションが終わったばかりの超新鮮「サンセベリア」優良品をプレゼント用に市場より業界担当者選んでもらって買ってきました。

DSC_2056

31回 House Plant Save our Earth

前回からの続きです

24時間 観葉植物は地球を救う」

☆NASA実証積観葉植物☆

NASA

なぜ「観葉植物」がいいかの良さポイントをまとめました

5

まず、

耐陰性をもっていますがある程度あかるいくらいのところを好みます

強い光線を浴びすぎたりすると焼けたり、黄ばんだりします

ただ、逆に

クロトン、ヘデラ、フェニックス、ゴムの木などは強い光をこのみ、それがきれいな葉色をつくるものもあるので陽のあたる場所で配置をすればよいでしょう。

韓国、日本は四季の気候で18度~27度でよく生育するため、夏でも冬でも温度を保つ住宅やオフィスなど室内が好ましいとされています。

10

ただ冬は4時から6時の気温が最低となる明け方の保温が大事!(オフィスなどエアコンが効いていない場合)

また反面 相対湿度が30%にもならない日が多く植物の健康を維持するには室内の「湿度」をあげることが必要。

植物は相対温度に応じて自ら蒸散調節する能力があるため一種の加湿器の役割をはたします。

土壌の微生物たちは無機物を放出し、植物と共生して植物の利用できる栄養分をつくる。

また有機化合物を分解し土壌の環境有害物質を解毒す

オフィス2

根の近くは有機物が分解されているので養分を求める微生物が多く存在する。

つまり空気汚染物を分解してエネルギー源とする微生物が生息しやすい根を持つ植物を選べば

室内空気の浄化が何倍にも効果的になる

室内空気を汚す原因 (室内に植物がない以外で)

3

1、室内にいる時間が時代の進化とともに長くなった。快適で家にオフィスにいながらすべてのことが行える時代。

現在は地震も多くかなり壊れない丈夫な建物づくりに注目されています。

それでも予想以上大きいのがくれば壊れるし、火事などくれば燃えるが、大地震の影響とそのため強化重視をした場合壁や建物自体厚くなり、空気が逃げない、エネルギー効率の悪い建物。設計も多くなっている

2、またそれに伴い不十分な換気。(ventilation)

新鮮ではない空気とフレッシュな外気を定期的に取り替えるシステムまたは自動で、または誰かが行わなければ室内に貯まります

湿気、熱、臭いを除去するのはもちろん健康を維持するなら外気を循環させる。

それでも車の排気や工業地帯、など外気が悪いところでは空気清浄機を取り入れるか、換気扇機能などのフィルター的な部分をこまめに掃除するしかない。

快適湿度は35%から65%  冬は下がるし、乾燥している。また何か加温機械を使用すればさらに乾燥する。

9

ご存知だと思いますが乾燥していると粘膜が科学物質のため敏感になり炎症が起こりやすい。

冬に風邪やアレルギー喘息などもこのためです。

エアコンを付けたまま寝て体調が悪くなるのは温度が暑い寒いで体調悪くしたことより、空気が乾燥して水分不足やウイルス、などが散乱してのどが痛いなんてことが多くないですか?

室内空気の乾燥が原因だそうです。

ようするに乾燥、温度調節のため密閉した室内はそれだけ見えないほこりやカビ、ウィルスとともに乾燥した空気がおおい。

なので室内は外より空気が汚染されてることがわかります。

また逆に湿度70%以上の湿度も危険です!

室内の空気の質が悪く家具や電気製品類は最初はあまり見えないかもしれないがカビさせる原因!

2

居住者の健康に悪く、エアコンは空気の温度を調節するには便利だが除湿はあっても湿度を高める効果はないので温度だけに気を取られず、「湿度」がポイントだということに注意しましょう。

特にどの人も毎日元気でパフォーマンスを発揮するうえで全員に必要だが特に声を商売にしている人

アーティストやテレビ、ラジオ、今ではyoutubeなどでも動画メディアが盛んだが声を発することに希少価値があるお仕事をされてる方は要必見です!!!

ご家族やお友達にいたら是非シェアしてあげてください。

自分で伝えるのが難しかったらこのページをスマホかなんかで見てもらえばいいです。

そのために書籍や紙ベースにしないでこのブログツールを誰でもいつでも見ていただけるように使っていますので。

3、そして揮発性有機化合物の存在

これは建築資材、我々業者が最も注意すべきまた消費者として家やオフィスに家具などを入れる際に注意してもらいたいのですが、天然の素材は使わず、科学接着剤と合成樹脂などでつくられた製品のことをさします

建築資材、カーペット、接着剤、掃除用品、芳香剤、化粧品、喫煙などで

ホルムアルデヒド、ベンゼン、トルエン、クロロホルム、アセトン、スチレンといった横文字ばっかでどこかできいたことあるようなないような種類が300から500種類以上が検出されてるそうです。。。。。

8

びっくり!!!!

だからうかつに超お買い得だと家電などオークションや、お店などでせっかく手に入れてももし・・・・・

それがカビの原因を引き起こす道具だとしたら・・・・

ヘアーをすごくオシャレにできるドライヤーを知らずに使っていたら空気中には見えない、体には毒の菌を振りまく道具だったとしたら・・・

超速レンジなどの電磁波・・・超快調な機械などが・・・

ちょっと怖くないですか???

でも事実そうなんだそうです。。。

だから以前にもなんども書きましたが室内のほうが汚いのです。

いくら工業汚染がとか放射能がとかいっても緑化がされているので時間ともにわかっていたら風で流れますが

室内には外の数百倍以上高いことが示されているそうです。

とくに換気をしない、密閉室内では濃度がかなり深刻だそうです。

密閉された空間。例えば地下とか工業用倉庫とか、車のガレージなど暗くて建設現場など空き空間などなんか重くて薄暗いところなんか体が んんっ!!って感じますよね。

よく映画やドラマで悪い人たちが何か悪い交渉したり、打ち合いしたりするような場所。

 オフィス

あれは現実的にそのような場所では人間じたいが悪い考えになってしまうのです。

あと、昔ながらの役所とかなんか人ばっかりあつまって、タバコばっかり吸ってる事務所。。。なんか昔ながらのそういうことにまったく意識しない会社の空間など。。。

暗くてなんだがギャングが撃ち合いしそうな場所で緑がいっぱいあって・・・・・

なーんて映像ないですよね。あまりリアルじゃないし。なんか喧嘩しなそうです。

緑ないだけで不健康なんです。

ちょっと脱線しましたが、すみません。

4、人間など生物から放出される揮発性物質

人体からはアセトン、エチルアルコール、メチルアルコール、エチルアセテートというものが主に出ているんだそうです。私からも、あなたからも

だから1、室内にいる時間が長くなった時代、2、室内で使う器具や設備3、不十分な換気4、室内で使っているものや人からも二酸化炭素以外で出している悪い物質など

これからはとくに暑いと汗がでて乾いて臭くなると思いますが汗はいい意味でも悪い物質や熱気で外に出すことによって体を守っておりますが、逆にそのままにしていると匂いだけではなく悪い物質が放出され付着しやすいのだそうです。

これを一発で解消できるのがそうもうお分かりですね!

室内で一緒に生活できる「観葉植物」くん達でした。

植物くん

これ全て「植物」おくだけで解消されるとわかったら見方変わりませんか?

またかなりエコですよね。窓際など光が多少入るところでたまに水あげるだけです。電気代も高級な餌やデコレーションコストもかからない。見た目もかわいい。きれいなものもあり、散歩も必要ない。観葉植物なので話を聞いてくれる。文句も言わずにただひたすらだまって・・・笑

みず

最後に汚染部室の種類と発生原因

・粉じん・・・ (原因) 室内の床のホコリ、タバコの灰など

・たばこの煙・・・タバコを吸う人、パイプや紙巻など

・燃焼ガス・・・ストーブ(石炭、ガス、石油)暖炉、燃焼燃料、ガスレンジなど

・ラドン・・・土、岩、水、地下水、花がん石、コンクリート

・ホルムアルデヒド・・・合板、ボード、家具、断熱材、消臭剤、タバコの煙、化粧品、布など

・石綿・・・断熱材、絶縁材、石綿タイル、石綿、ブレイク、防熱材

・微生物生物(カビ、バクテリア、ウイルス、花粉など)

・・・加湿器、冷暖房機、冷蔵庫、ペット、害虫、人間など

有機溶剤・・・ペイント、接着剤、スプレー、燃焼過程、クリーニング屋、衣服、芳香剤、建築資材、ワックスなど

・悪臭・・・外部の悪臭が室内にて流入様々、タバコなど

また発がん性がある、人体に主に影響を与える物質

ペイント、カーペット、接着剤、トイレ洗剤、洗浄用化合物、キャビネット、室内装飾品、織物類、電話、電気ケーブル、タバコの煙、化粧品、服、プラスチック製建物装飾品、パイプ、事務機器、紙などなど・・・・

だそうです。

7

また上記各それぞれが人体に及ぼす現象はご興味があればおしらべください。結構自分が思っていたこととまったく関係ないところで意外にも不健康になっていたなんてよくわかると思います。

少しは生活のお役に立てたでしょうか?

もしすこしでもお役になったなと感じましたらお約束として、自分以外の人に教えてあげてください。

もし、なにかお聞きになりたい、ご相談などお問い合わせからお願いいたします。

とくにご家族(お子さんがいらしたらお子様、親御様)やご友人、オフィスの同僚や上司など

時代が変わっているのでとくに高齢者や親御様がいる方は尚更です。

すべての問題解決の抑制につながるかもしれませんよ。

24時間いつでも人間のだした汚いものをすってキレイにしてくれて気温や人間と気(木)の合う「観葉植物」を生活習慣に取り入れるだけです。意識するだけでもだいぶ変わってきます。

まずは知ることが大事です。

ただ、知識はいくらでもいまは無限に入ってくる時代ですが、それをいかに生活に自分の人生に落とし込ませるかが行動できるかが「知恵」といいます、賢者と呼ばれる方たちはけして知識情報をたくさんもった人ではありません。それをいかに適材適所で使って、自分を含め誰かを向上させる「知恵」を生かすことができる人です。

次回は・・・

6

じゃあ「どんな観葉植物選べばいいの?」です。

NASA厳選のおすすめ観葉植物はこの星の植物のことならスターフラワーまで

1

30回Green save you&EARTH [24時間植物は地球を救う]

関東も梅雨入りです。

「植物図鑑」という素敵な写真がのった植物図鑑?海外などの綺麗なフォトブックみつけました。

「植物図鑑」っていうタイトルがまずすごい。植物図鑑さがしてタイトルがそのままのものはほとんどありません

ipp6月4日映画なども始まりましたね。まだ見てませんが、是非みたいとおもいます。

今回お伝えする内容は植物図鑑にも勝るとも劣らない貴重な情報をお伝えします。

図鑑は絵や写真を見て植物そのもののことを理解できますが、人間の健康に、人類として日々の生活、人生にどう関わるのか、植物はなぜ人間と共存してるのか。なんで地球には植物が存在してるのかなどよりわかりやすくお伝えします。

今回のは一回見たからいいやではなくメモとったり、繰り返し見ることをおすすめします。

観葉植物は「観葉」植物じゃなかった・・・。

4

観葉植物は 康(カン)用植物だったのです。…

※康(カン)は体に悪いところがなくかっちりしているさま。筋金入り。丈夫、無事など

人間にとって安(康)らぐ

観葉植物は葉を見て楽しむだけの植物ではありません。科学的に二酸化炭素だけではなく毒をたくさんすってキレイにしてくれているのです。

誰が初めにこんな名前をつけたかわかりませんが最近のNASAでは観葉植物に使われる植物こそが人間を救ってくれている植物だという結果もでています。

もちろんほかにも植物もありますが今回は観葉植物にfocusします。

5

なぜか?

人間がいる室内に置いてもいいような気温などで成長してくれるから。

実は見ているだけでも脳波をしらべると前頭葉と左側頭葉でデルタ波が減り、アルファ波が増加する精神的効果があることがわかっています。

壁で遮断され外をみてもレンガ一色の場所と同じように遮断されてても窓の外に木が一本あるだけで精神的回復が早いことやほかのいらない欲求を抑制する事が科学的に証明されています。

7

今回は室内でも育つ室内の植物にフォーカスしてます。

・観葉植物、サボテンや多肉植物、鉢花

20160509_094402-480x540

植物が室内の空気を浄化する始まり

NASA

1980年にNASAの研究によるとグリーンを室内におくだけで効率的に室内汚染を除去できる。これは月に移住する際の研究から始まったらしく、biohomeで実験された

植物が空気を浄化する仕組みについて

植物は根から水を吸収して葉から放出する。この水分放出は蒸酸とよばれ水分を放出するだけでなく光合成で得た酸素も放出する。同時に二酸化炭素も吸収する。
ここまでは誰もが知っている情報だと思います。理科の勉強みたい。
二酸化炭素を吸って酸素を作ってくれている。ここは当たり前ですがさらに。。。

研究ではなんと
このとき二酸化炭素だけではなく一酸化炭素と揮発性有機物質、浮遊粉じん、オゾン、窒素化合物、二酸化炭硫黄、亜硫酸ガスど空気中の汚染物質と呼ばれるものも一緒に吸収してくれている。もちろん酸素やたばこの煙、埃、ホルムアルデヒドやその他最近注目されている病気の源となる見えない汚染物質など
またこの時植物によって、各々の物質の吸収能力がまったく異なることも明らかにされている。

そして、その汚染物質は植物が葉から吸ってくれて土に移動させられる

水が根から吸収され蒸酸される時、あたらしい空気がすいこまれる。この空気中の酸素は土壌生物がいきるために使われるが酸素だけが吸い込まれるのではなく、他の汚染物質も一緒に吸い込まれる。吸収されたら、土壌微生物や植物の栄養供給源に転換される。

バクテリアは人間などには恐ろしいようにおもわれがちだがこの汚染物質が栄養源である。それぞれの物質もそれにあわせた微生物がよく繁殖、維持できるような栄養分となる。

揮発性有機化合物は土壌生物が除去してくれているのです。

よく食物連鎖で動物などがでてくるが科学的に証明されているのでこの地球生物の仕組みは良くできているんだなと実感しました。

9

簡単にいうと植物が吸収してるのは二酸化炭素だけじゃなく空気中の汚いものもいっぱい吸ってくれてて、その植物の下にいる土のなかの生物たちが食べてくれている。
人間には害でも微生物には栄養でもちつもたれつの関係なんです。
さすがNASA

つまりはその
二酸化炭素含め吸収がよい植物を増やせばふやすだけ地球の環境は健康になる。
いままではなんとなく観葉植物はいいだろうぐらいでしたがこれで人間の目に見えない世界の恐ろしさと素晴らしさがお分かりいただけます。

簡単におうちのなかにも外にも地球全体でふやせば単純に人間は健康でいられ、地球も動物たちも健康で土のなかの栄養素となればより植物がよくなるという
無限につながっているインフィニティグリーンにこの世界はなっているそうです。
別に宣伝とかではなく科学的に実証されてるそうです。

12

だから体調が悪いなーとか空気悪いがいあって感じるのは目にみえないからわかりづらいだけでそれだけ空気が汚い。そういう毒素なものを知らずに吸っていることになります。そうなると人間の心やからだも知らぬ間に不調になります。いままではマイナスイオンだからとか「パワースポット」など人気がありますが実際かがく的になぜそういう場所が元気になるかといたらエネルギーだけでなく

見えない空気中の汚い人間には毒を植物がすって、地下で食べてくれてはたらいてくれていたんですね。
少しはグリーンがある環境がパワースポットなどのすばらしさをよりご理解いただけたと思います。

一日なんかつかれたとかんじるのはそれをたくさんすって蓄積されてるから日々のストレスだけではありません。

8
満員電車など狭い空間に、緑もない、空間で人間がいっぱいいる環境では二酸化炭素とともにみえない汚染物のみが空気中にあってそれをとりあってることになります。なんかこわいですね。
くるまは窓あければいいけど他はそうはいかないですもんね。

たとえばエチルアルコールとかアセトンなど空気清浄機より植物の方が効果が高い。

光を好むクロトン、ゴムノキ、フェニックス、ヘデラ

植物は日の出に気孔をあけて光合成を始め日没後に閉じて光合成を終了する。

昼は光合成と呼吸同時におこない夜は呼吸だけ

テルペン(terpene) は細胞、害虫、動物から身を守る 総称してフィトンチッド(空気清浄効果あり)といい森林浴で私たちが吸い込むのもテルペンでリラックスさせてくれたり、殺菌作用があることがわかっています。

photodramatica_samplesmall03

よく今は空気中が汚染されてるから危険だから外に出ないというようなアナウンスをマスコミや情報でカンタンに流せる時代ですが、よくよく調べてみるとほとんど間違いです。

室内の方がよっぽど空気清浄してるか植物が置かれてなければ何十倍も汚染されていることがわかっているので気をつけましょう。

その室内で過ごす時間が長ければ長いだけ侵されやすい。

11

だからパソコンで作業するならwifi、スマホなど現在利用できるところも少なくないのだからオープンになっているテラスとかテーブルのようなところの方が良い場合もある。

ただ、気候によって、時間によって暑い寒いもあるので時間を決めて室内となるべく屋外に行く習慣を心がけよう。

生まれたての子供がいるとかペットがいる場合もなおさら室内と空気中のことに気をつけたほうがよいです。より大人の体より慣れてないので非常に影響を受けやすいです。

毎日タバコを吸っていて自分にも周りにも害がないとほんとに思っているなら改めたほうがよい。ただでさえ室内は空気が悪いというのに目に見える汚い空気と更に自分の二酸化炭素をあわせて放出していて環境にも人体にもいいわけがない。まわりにとっても。

映画とかでは葉巻など格好良いが今は時代遅れです。今はいかに健康習慣を生活取り入れらる人かです。

世界のトップはもちろんのこと、トップの人たちのすごいところは仕事ができるとか頭がいいというより共通して健康に気をつけてる人がほとんどです。別に毎日高級料理ばっか食べていたり、運動もしないで浴びるようにうまい高級な酒ばっかり飲んでるわけではない。政治家も叩かれているが、どこも健康そうでエネルギーにみちた人とは思えない。

ほんとかどうかは知らないがオバマ大統領は通常のビジネスに必要なければ一日一食で栄養なものを腹八分以下ぐらいにしか食べてないらしいです。

そして今や食品もあらゆるものが簡単に手に入り手軽だからと簡単に食べているが、この人間が食べているものの中にもガスや毒素みたいなものが体の内部だけではなく二酸化炭素とともにたくさん放出している。それを誰が処理してくれてるのといえば植物です。

見えない恩恵にかなり助けられていることを知ったら大切にできない人間が天からいろんな形でバツを受けても文句の言いようがない。

なにせ見えないところで日夜働いてくれているんだから。365日24時間営業で働いてるんですよ。

これをきいてなんとも思えない、どうせ何かを売り込む宣伝だろうというぐらいの人にははっきりお伝えしますがたしかに宣伝です。

10

ただ、私にとってだけでなくこれを読んでいただいた全ての方に、そのご家族はじめ周りの方全てに、地球上で生きるすべての人にとって最も大切な情報だから発信しています。

しかもブログというツールで可能性としてはインターネットなら世界中に皆様がすこしでも誰かとあった際に話したり、ネットでシェアしたり、無限に広げられる誰もが読めるfreeツールを使っています。何らかの行動に移してもらえたらありがたいです。

だから僕には成功法則とかマーケティングの専門だったりお金持ち集団がブログで億万長者とかそういう次元の話とは全く異なります。

それは誰だってお金がないようあったほうがいいし、いい生活や豊かな人生を送りたいですが、自分を健康にしたり人を健康にする原因が分からなければ無駄になってしまいます。僕はこういう分野の発達にお金を使いたい。地球が皆がよくなるためのグリーンに対してです。

それとも医療だけの薬などの力を待ちますか?

ガンになるにはガンになる原因を体に起こしてるからなっているだけで、なったから医者に治療してもらおうというのは何か違うようなきがします。

原因にならないような生活や意識するだけでも少しは防げるんではないでしょうか?だって植物おくだけでかなり変わることがわかっているんですよ。

世の中には医学とはいえ医者よりの情報も多いともいます。ただ、医者がというより情報を作る側広報やマスコミなどの方たちがいるということで全く意としない情報がばらまかれてるケースもあるのです。例えば一日3食食べなきゃいけない。誰が決めたんでしょうか?

薬がそうだから?

何を食べ、どう消費するかが大切なポイントだと思います。なんでそんなにダイエットを騒ぐかと言ったら肥満が多いからです。食は大事ですが食べ過ぎなのです。

先進国でそんな簡単に餓死しません。水だけで何日も生きれるんですから。

シックハウス症候群が増えています。詳しくはお子様のためのネットなど参照

(最近よく聞くホルムアルデヒドは建設業と住む、利用する人たちには今や深刻な問題です。)

シックハウス症候群の

原因は環境の気温の変化を安定させるべくエアコン、暖房器具など

なぜか?単純にいろんな便利が増えすぎて室内が快適なため、室内にいてすべてのことが可能な時代になったから。

スマホ、PC、電話などでコミュニケーションを取って、忙しいからとなんでも毎日の食材までもが宅配で可能になった。つまり便利はいいが使い方を誤ると自分で動かなくて済むので病気になりやすい。

さらに室内にいればいるほどあらゆる電磁波やホコリ、空気中の汚染物が植物が少なければ吸収してくれないので体が不調になりやすい。

だから今は住宅なども医療機関と密接に絡めたitと連動したシステムを全世界的に特に先進国は勧めている。

日本は特に東京などの小さなエリアには多くの人間が住み、高齢者も多くなって、温暖化とおもいきや長野ではこの時期に氷点下と地球環境が異常なのは言うまでもない。わからないだけでどんどん普通に暮らしているだけで不健康になってくる。

長寿で長生きできても不健康で長生きなんていうなら死んで輪廻転生したほうがましです。

よく綺麗なホテルや、オフィス、スポーツクラブ、店舗、百貨店、ビルなどの室内に素敵で美しい装飾として植物が鑑賞用だと置かれていますが、やはり高級なところは見た目だけではなくこういう中身にもこだわっているところもあります。

2

つまり、おいた植物によって悪い物質を吸ってくれてる効率が全く何数倍にもなるということです。

だから見た目が綺麗なだけなのではなく実は空気も綺麗だからそういう人たちがその環境に集まりやすいのです。

逆に病院にも植物は欠かせないと思いますが、あそこはすでに病を患ったもの、これから未然に直そうと意識して既に頭のなかは病に冒されている人たちが集まっています。

だから病院で働いている人たちは大変だと思う。しかも朝から満員電車やバスで通勤往復してなんて人はどこにでもいても空気が悪いということになります。弱ったエネルギーの集まる場でもあります。

だから「病院で働く人だけの限定」でなにか健康産業が目をつけたらヒットしそうですね。笑

若い女性で「医者」と合コン。。。いい響きに聞こえますが僕が若い女性ならあまり行きたくないかもしれません。医者を否定するわけではなく世の中に特に今必要な職種です。

より高度に知識を得なければいけないし、技術なども必要でそれなりの報酬も望めます。

ただ環境の問題です。病人が集まる、そういうエネルギーが集まる場でもあるということです。

だったらオープンテラスのようなところで健康になる食材を売って健康になる医療的な立場で教育をしている方がよっぽどいいです。医療技術者への教育者など。いい医者への教育です。

薬品なども大事ですが、未然に自然のちからで健康を維持させる、よりパワーアップさせる教育です。

そのへんの研究者が発信するよりい医者が発したほうがみんな聞くし効くからです。

 

 

1


そしてECO

続く。。。

スターフラワーではNASA厳選の観葉植物をおすすめしています。

ipp

お勧めの1種 サンセベリア

29回Green Mars

皆さんは「Mars」火星が6月 夜 輝いておりましたがご覧になりましたか?

私は移動中見惚れるように真っ赤なstarを眺めていました。ほんとに神秘的でいつか人間が住んでるんだろうなと思いました。

th

宇宙法」今後大きく取り上げられてくるワードだと思います。

液体の水がなければ地球生命体はいきられませんですから気体から水と酸素資源を作りだすことが大事です。

火星でも放射線があります。
強い放射線耐を持つ中でも動植物の中で生態系の頂点はなんと「オオカミ」だそうです。
宇宙酔い」といって

無重力では自分の体重は感じないが 心臓は強力なポンプ作用によって血液を全体におくるが無重力だと頭部に血液が過剰に送られしばらくは頭が割れそうに痛む飛行士もいるそうです

耳のの内部にある感覚毛が耳石やリンパ液の動きで重力の方向を感知して平均感覚を保つが無重力では機能しない。また宇宙では背が伸びる。47センチ
血液濃度で赤血球を減らして血液濃度をあげないと宇宙貧血になるその環境に慣れてしまうことが戻すのが大変。健康のために
地球ではどこにいても1Gが重力でかかっている200本の骨と骨格つなぐ腱と筋肉で支えている。
無重力では必要なくなるので体勝手に怠け始める。

火星の表面重力は38% 1/3 なのでやはり長期でいたら体が勝手に退化するので常に運動習慣をつける仕組みを考える


健康を考えるなら宇宙船自体にエンシン力をかけ重力がわりにすれば対策できるらしいです。

宇宙で植物は育つ?

無人島いくならひとつだけ何をとよくいう質問にそれぞれが自分の好むものを

クリスチャンなら聖書とこたえるかもしれません!?

宇宙なら?NASA
宇宙ステーション370日 ドナルドペティ飛行士」のおすすめは植物

DSC_2043-1
『機械や電子装置ばかり金属の宇宙船で生活しているとき植物が小さな芽を出す様子をみると自分が生まれたルーツ、世界は植物があって生きていかされていたことを思い出させてくれると』答えた。そうです。


飛行士たちの心を慰めるだけでなく自分達の体の作りから食料を提供し二酸化炭素を酸素にかえ、呼吸があって生きている。宇宙ではそれができない。
空気中に適度な湿度をもたらしさらに水の浄化を行う。
たんぱく質やビタミンミネラル、糖質など必要な栄養分を摂取させてくれる。

たべものだけでなく普段無意識にのんでいるコーヒーやアルコールだってすべて原料は植物です。


宇宙船や惑星基地など外部環境〜遮断された 空間では生態系人間にとって絶対不可欠の存在だと認識できます


ただ、火星内部で植物を育てるのは容易ではありません。

ドナルトペティはトマトとバジルをもちこんだそうです
彼は古い下着を丸めてボール状にして表面にトイレットペーパーをかぶせて、そこに種を植え付けた。トイレットペーパーに2枚のガーゼの間にティッシュで水分を保持、
古着ボールは水の蒸留で温度が下がってしまうので外側をビニールシートで覆った。
これが無重力では空中に浮かびあがって風船のようになっていたらしい。
ただ2日で芽をだして、双葉を広げたが本葉が黄色く枯死した。

原因はひとつが水耕栽培による栄養不足そしてもうひとつが早速のびた芽や根が無重力空間ではどっちに伸びたらいいかわからななってしまったということらしい。
土は宇宙にはない。地球の土がいかに大切なものかを知る。また微生物の関係で持ち込みも禁じられています

植物にとっては重力が成長を決める
重力を感知して垂直に茎を伸ばし根は地下に重力側に伸びる光は成長の方向を導く。もやしは暗闇でも上に向かって伸びるがただ、重力の反対に伸びている。つまり重力をもとに植物は方向を決めているからです
平均石』と呼ばれる小さな石が重力を感知する細胞でこの()が重力に引かれて方向を決めている植物の(意思)だそうです。笑
重力感知した植物は重力屈性により、葉っぱや茎は重力の反対に根は重力側に伸びる生き物です。
blog
以前にかきました。よかったら探してみてください。


宇宙ステーションの場合照明に向かって茎はのびるが根は重力ないので上下を認識できず枯れる。つまり普通では地球のように植物が育たないため食料確保できず人間もいきられない。
現在は宇宙農業の分野も研究が進められている。
重力の少ない場所で植物を育てられるかの研究でシロイスナズナなどの成長の遅いもので根は天井からの光、指向性にたかいLED照明などをつかい植物に『上』と『下』を教えた。
根は水分、栄養分を求めてよじれたり、地上以上の動きも見せたなど
宇宙ステーションでは
成長の早い野菜をえらんで栽培実験したらレタス、ふだんそう、ラディッシュ『だいこん』、白菜、エンドウ豆などが成長した結果あるそうです

人類が全体で宇宙に目を向けている今後さらにこの分野はどんどん進んでいく分野だと考えられます。植物にとっても宇宙空間で健康的に育てる条件が整えばあらゆるジャンルの食材がこの分野に注目することでしょう。

真っ赤に輝いたMarsが今はなにもないですがいつかGREENに輝くかもしれませんね


まさに無限大のグリーンの可能性を秘めたINFINITY∞GREENです。

 

Copyright © 2015 Infinitygreen co,Ltd [synchronicity]